2013年6月1日土曜日

ワトソン博士とアルファホレス。




35℃まであがってしまった昨日よりはましとはいえ、

本日も30℃越えの真夏日。



汗をかきかき、てくてく歩いて

二重らせん構造の発見者である

ワトソン博士の講演を聞きに行った。



失礼ながら、ワトソン博士がまだご生存とは

ぜーんぜん知らなかったのだが

85歳のワトソン博士

ひょうひょうとして

歯に衣着せぬブラックジョークをバンバン飛ばし

面白いのなんの。



今まで、教科書とかテレビ中とか、歴史上の

遠い遠い存在だった人物の生のお話を

同じ空間で聞くことができて

しかも、お腹を抱えて笑うような

楽しい出来事だっとは、

なんて、なんて、贅沢な体験をしたのだろうと思う。



IMAG2488




講演の帰りに、あまりの暑さにへろへろになり、

アイスコーヒーを買いに寄ったお店で

フロリダで食べてから

ずーーーーーーーーーーーーーーっと

食べたくて、食べたくて、恋しかった

愛しのアルファホレスを見つけた。



IMAG2493



フロリダで食べたものとは

少し味が違うけれど

(というより、フロリダでもお店によって全部味が違ったが)

ほろほろと崩れる柔らかいクッキー生地が

至福の味。



IMAG2494



ワトソン博士の講演を聞きに行かなかったら…

こんなに暑くなかったら…

愛しのアルファホレスは、見つからなかったわけで。



ああ、なんて幸せな真夏日だったことよ。



◆ おまけ

バンクーバーのエビ日記も更新しました。




10 件のコメント:

カプメイ@最後の事件の滝へ行った事がある。 さんのコメント...

美味しそうだけど喉が渇きそうなお菓子ですね。
レシピを探したら、アルゼンチンとかペルーのお菓子がいっぱいヒットしました。
スペイン系だからなんですね。

ワトソン博士、ダメです。
題を見た時、真っ先に頭がシャーロックホームズの方に行っちゃったので、
お菓子の名前も、こんな事件あったっけ?って思っちゃいました。
二重螺旋の方だったんですね~~。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

アルファホレスは、元々のスペインも
南米各国でも、それぞれレシピが皆、違うようです。

私が食べたことがあるのは
キューバ風のもののみなので、
他のアルファホレスのことはわかりませんが
キャラメルクリームを薄くはさんで
甘さ控えめのものは、
クッキー生地もとってもしっとりしていて
のど渇きません~♪

tom☆ さんのコメント...

そー言えばワトソン君(?)そろそろUSオープンのチケット発売でしょう~
見逃していましたが連日30℃超えですか・・8月にはどうなってることか?
選手も観客にも優しい気候でありますように☆

ぽてと さんのコメント...

思いがけず、とっても素敵な講演だったのですね~~。
おまけに、暑さのお蔭で、待望のお菓子に出会えて。

至福の一日でしたね~♪

ポコマム さんのコメント...

カプちゃんに同じくシャーロックホームズだと思って
しまいました。
けど二重螺旋の方でしたか!
権謀術策がうずまく学者の世界のお話とかあったのですか?
NHKとかで時々、遺伝子とかをPCでグラフィック化した映像
とかを使って説明するのだけど
きれいだし、楽しいんだよなあ・・・。

アルファホレス・・・おいしそう。
なんか、食べたことあるような記憶がする。。。

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

はい!教科書の中ではなくて
生身で会った方は、本当に面白くて素敵でした!!
至福、至福。

Tabitha さんのコメント...

ぽこまむさま

遺伝子のお話というよりは、
ご自分の経歴と、それから最近の研究のお話(癌研究)でした。
85歳ですが、まだまだ新しい論文を出していらっしゃる。すばらしい。

ワトソン博士は、ひょうひょうとした方で 笑
権謀術策の世界とは程遠く。
僕、賞を取りたかったから取ったんだよね~。
っておっしゃってました。

歯に衣着せぬブラックユーモアで
強い味方もあったけれど、敵も多かった方らしく
クビになったことも数知れず。 笑

でもそこは、ノーベル賞受賞者で怖いものなし。 笑
本当に、面白い方でした。



Tabitha さんのコメント...

Tom☆さま

やっと気温が落ち着きました~

ありがとうございます!!
前々売りは明日(4日)からの販売ですっ!!
今年こそ、車椅子テニスを見に行くぞー。
(↑目標が車椅子テニスになっている。 笑)

余談ですが、このワトソン博士
あまりにも正直な方なので、クビになったことも数知れず。

クビになって、暇だった時には
プロの選手とテニスをするのを趣味にしてたよー。
って、おっしゃってました。
ああ、なんて贅沢な。 笑

tom☆ さんのコメント...

うーん・・まあプロってのもピンキリですからね~~~~~~~~~
でもまあトッププロなら或る意味天才同士ですから気が合ったりして?!
何にしても贅沢っす。。☆ 私ごとき・・ナダルさんのリハビリの相手にでも・・御呼びじゃない!?っすもーん★
メッチャうらやまし~~~~~~~~~~~~~☆

Tabitha さんのコメント...

tom☆さま

レッスンプロじゃなくて
かなりのプロと遊んでいたみたいな雰囲気。
能力を伸ばすためには
一流の人々に囲まれるべきだ
みたいなお話をしていたので。
ノーベル賞受賞者なので、何でもあり? 笑

85歳ですが、今も、テニスをなさるみたいで
シングルの試合中にぱたっと逝くのが夢だそうです。