2015年5月1日金曜日

うまうま!ゆないど!






知り合いのDさんと久々にランチをした。



携帯メールで

「金曜日にランチをしよう」

と言ってきたので

「何食べる?」

と聞いたら

「ゆないど。」

というお返事。



「ゆないど」って何じゃらほい。



「ほら、たびさがこの前

 ゆないどが美味しい店を見つけたって言ってたじゃない?

 だから、そこの店に行こう。」

という。



え?私が「ゆないど」をオススメしたのか?

私がオススメの「ゆないど」ってなんだ?

と、おもっていたら


それは…





IMAG1951.jpg



うに丼のことだった



ああ、そうだった。思い出した。

ずいぶん前に

彼女が、うにをお腹いっぱい食べたいというから

うにをお腹いっぱい食べられる店を

オススメしたことがあったんだった。



そんなことはすっかり忘れていた。



うにだけのうに丼と

うにまぐろ丼と

うにサーモン丼があって

私は、うにまぐろ丼を選択。



いやー。とろけるおいしさ。

Dさんも私も、にやける、にやける。

「ゆないど」は

しあわせーなお味でございました。



うに丼が出てきたときに

お店のご主人が出ていらして

「うには、あと2週間でシーズンが終わりだよ!

 5月の中旬にはマズくなるからね!」

とのこと。



うにのシーズンなんてちっとも知らなかったが

ぎりぎりセーフ。



げふ。
















2 件のコメント:

カプメイ さんのコメント...

ウニもマグロもNYで食べられるのか~~。
日本人ってスゴイですね。
私はえいじど!が好きです。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

ウニは、メインとかアラスカとか
アメリカ地元産がいっぱいあって
日本よりも安いかもしれない。

ここのお店は、
すごくおいしいのが安いので有名です。

そういえば
フルート奏者のジャン・ピエール・ランパルは
ニューヨークに来るたびに
お寿司屋さんで、ウニ頼んでました。
フランスでも海に潜って自分でウニ採るって
話してました。