2015年8月31日月曜日

ペルーの「はじけない」ポップコーン。





ペルーのトウモロコシで

カンチータ(Canchita)というトウモロコシがある。

(カンチャ(Cancha)とも言うらしい。)



これは、乾燥したトウモロコシを

ポップコーンのように炒って食べるのだけれど

ほとんどはじけないタイプで

カリカリした食感が、食べだしたら止まらない味。



というのを読んだので

早速買ってきた。




IMAG2775.jpg




YouTubeのお姉さんの指示にしたがって

炒めてみる。

ちょっとだけ弾けたが、

ポップコーンのようにはならず、

この通り。




IMAG2597.jpg



とても香ばしくて味は好きだし

最初の数個は大変に美味しかったのだが

なんとなくちょっと粉っぽくて

食べだしたら止まらなくなる前に

喉が大変に乾いてきた。



次に、横着な私は

普段電子レンジでポップコーンを作ることも多いので

普通のポップコーンの作り方通り

紙袋に入れて電子レンジにかけてみた。

これは、完全に粉々になってしまい大失敗。

やはり、多めの油で炒めるのがコツらしい。



と…



ここまで、日記を書いたのだが

なんだかオチがなく、つまらないので

1ヶ月くらい放ってあったのだが…



おとといオットが

ペルーのローストチキンが食べたいと言い出して

ペルー料理のお店に行き…

前菜にセビーチェ(ペルー風の魚介のマリネ)

を頼んだら…



なんと…




IMAG2747.jpg



セビーチェの上に、

私の大好きな生を調理したジャイアントコーン

カンチータが両方がのっかって登場。



私の炒め方が悪くて粉っぽかったのかと思ったが

レストランで出てきたカンチータも

やっぱり、中は粉っぽい食感である。



んが。



セビーチェと一緒なので

その粉っぽさがぜーんぜん気にならず

香ばしいコーンを、おいしーくいただけた。



つまり、何かにのっけたり

がぶがぶと何かを飲みながらだと

止まらないほどおいしいものなのだな

という結論に至った。





8 件のコメント:

kayoquin さんのコメント...

はじめまして!いきなりコメントでごめんなさい。ペルーに住んでいるので、つい・・。私はカンチータ、結構好きです。といっても、カンチータを買ってきて食べようとは思いませんが・・。お酒のつまみにいいんですよね。クラブなんかで・・ちょっといっぱいという感じで・・。それだけなんですけど・・。爆!

Tabitha さんのコメント...

kayoquin さま

こんにちは!!
ペルーに住んでいらっしゃるのですね。
確かにお酒のつまみにぴったりの味ですねー!!

tom☆ さんのコメント...

あージャイアントコーンの生なんてー・・;
ちょっと有るわけないってゆーふうに納得していましたが!! そりゃ有るよね♪♪

とうもろこしのジャイアントが有るんですよね!!!
それを見てみたいー☆

ぽてと さんのコメント...

はじけないコーンなのね。
コレって固くないのですか?
入れ歯の人でも大丈夫?(笑)
生のジャイアントコーンって、ふつうのトウモロコシを大きくしたようなものかなぁ。

生のジャイアントコーンを炊き込んだご飯って、甘くて美味しいんでしょうね。

私は生のえんどう豆を炊き込んだご飯が大好き。
甘くて香ばしいです。
こんど、生のトウモロコシを削ってごはんに炊き込んでみようかな?

Tabitha さんのコメント...

tom☆ さま

生のジャイアントコーン(を調理したもの)
もちもちでおいしいのですー。

巨大な粒がついているとうもろこし
見てみたいんですけれど
まだ、みたことありませぬ…。

私も見てみたいです。

Tabitha さんのコメント...

ぽてと さま

固くはなくて、かりかりさくさくって感じです。
皮が、歯の間にはさまったりしますが 笑

生のジャイアントコーン、甘くないんです。
もちきびという名前なんかで、昔日本に存在していた
あまり甘くなくてもっちもちのとうきびの
巨大版みたいな感じです。

私は日本ではもちきびを食べたことないのですが
こちらでは、韓国とか中華街に売ってます。

ジャイアントコーンご飯は、
ちょっとだけ塩味にして
炊き込んで(混ぜて?)ありました。

カプメイ さんのコメント...

通販ペルー食材店でカンチャコーンを買える!と調べが付いて、
本当に買うかどうかお悩み中でつ。
ジャイアントコーンも買えるんですが、生じゃないのでもどしてから調理?
いろいろ考えると、ペルー料理店へ行った方が早そうです。
ううう、食の欲望は尽きまじ。。。困った困った。(笑)

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

あーー。カンチャコーンは
ビール飲みながらはおいしいと思います…
でも、買うのは勧めていいかどうか微妙です。

ペルー料理店で試してみてからがよいかもです。

干しジャイアントコーンは、
生のジャイアントコーンと全く別物の料理になりますー。
全然違う食感なんですよー。むちっとしてない。

冷凍だともっちり、もちもちの生ジャイアントコーンが
味わえるとおもいまーす。