2012年1月8日日曜日

ムーチー計画(予告編)




ご存知の通り、

餅に狂っているたびさです。

皆様如何お過ごしでしょうか…。



11月に突然、憑かれるようにはじめた餅作り

最近は、ただの白い餅では物足りなく

求肥だの、雪見大福だの作ってみたが

まだまだ、もっと色々な餅を作る予定が山積みである。



その中の一つが沖縄の「ムーチー」作りである。



私は、ムーチーを一度も食べたことがないのだけれど

突然ムーチーが作りたい!と思い立ち

それを、沖縄の友人に話したら

ムーチーに不可欠の

サンニン(月桃)の葉っぱを送ってくれることになった。



私は、サンニンが何か知らなかったので

中華街で、笹を買ってきて作ろうという

浅はかな考えでいたのだが

サンニンがないとムーチーにならないというので

お言葉に甘えて、お願いしたのが去年の年末のこと。



ついでにお餅も少し送ってくださるというので

わくわく待っていたら

掃除機でも注文したっけ?ってくらい大きく

しかも、倒れそうになるくらいずっしり重い荷物が

届いた。



ムーチーがたくさん届いたのかと思ったら、

そのお餅は、ナントゥというお餅。



P1066999



ムーチーと同じように、サンニンの葉に包んで蒸したお餅で

黒砂糖と、お味噌が入り、ゴマとピーナッツがのっている。



サンニンの葉は、今までに嗅いだことのない香りで

どうも、うまく説明ができないのだけれど

この香りで、餅に独特の風味がでている。



届いた時には、かちかちの状態だったけれど

蒸し器で蒸すと、ふわふわになり

サンニンの良い香りが台所に漂う。



甘さが控えめなところやら

黒砂糖とお味噌のハーモニーやら

もう、ほっぺたが溶け落ちて

大きな穴があいてしまうくらい、

にやけた顔がとまらないくらい

うまうま。



ということで、

サンニンの葉を手に入れたので

近々ムーチーを作る予定である。
















4 件のコメント:

福寿草 さんのコメント...

日本人なんですね~~~
私にも作って空輸してください(汗)

ぷろとん さんのコメント...

そんなに美味しいお餅が沖縄にあったのね。
一度いただいてみたい。
にうようくから送って~

Tabitha さんのコメント...

福寿草さん

えへへ。日本人です。
というか、アジア人かな。
中国の人も、韓国の人も、アジア人はお正月にはお餅なんですよー。

Tabitha さんのコメント...

ぷろとん

ねー。知らなかったよねー。おいしいのよー。
ムーチーは、本日または明日決行予定。