近所に住むJちゃんから電話があって
「ベビーカーの日よけを取り付ける部品が不良品だったので
新しい部品を取り寄せたのだけれど
説明書が不親切で
部品の取り外し方がわからないので
取り替えられないから、来てくれ」
と言われた。
その説明書は、こんな感じ↓で、文字はなく、図のみ。
Jちゃんに、最初の図の意味を問われても
「ベビーカーの表面を、
2本の右手でひっかく。」
とか、
「1本の右手で、
ベビーカーの端をつかみ
もう1本の右手で、その周りをつまんでみる。」
とか、
「両手でベビーカーの端をつかむ時には
左手の小指を曲げること。」
とかしか、思いつかないのだが
その辺を、右手2本でひっかこうが
ベビーカーの端をつかもうが
部品がはずれるわけでなし。
結局カスタマーサービスに電話をし
45分の長電話の末、
やっと部品をはずすことができたが
最初の図の意味は、いまだに不明である。
◆ 過去の楽しい説明書
その1
その2
4 件のコメント:
飛行機の「安全のしおり」も、最近は、絵だけですね。
KLMの場合、非常口・窓列に座ると、「安全のしおりを見て、非常口の
開け方を説明してください」と言われます。まぁ、純粋に英語能力と
非常口を開ける能力をチェックしているんですが、IELTS(イギリス版
TOEFL)の面接試験に似ているので...
なお、一回パスすると、マイレージの口座番号で記録しているのか、
非常口列に頻繁にあたります。
これはやっぱり、猫が良くやるもみもみ動作をやれってことじゃないでしょうかね。
現役Lecturerさま
いいですねぇ。
非常口席、大好きなんですが
テストをしてくれるエアラインもないし
いつも争奪戦で、なかなか当たりません…
この説明書、カスタマーサービス用のものは
図だけではなく、ちゃんと言葉による説明書きがあるらしく
それを読んでくれたのですが…
「日よけをはずすと出てくるボタンを押すとはずれます。」
なんていわれても、そんなボタンは存在せず… 笑
(この図は、それすらも示していないし 笑)
現物を見たことがまったくない
カスタマーサービスの人に、
部品の構造を理解させるのに40分以上かかりました。 笑
U子゛さん
右手2つでもみもみ動作をすれば、
麺もほぐれたかもしれない… (意味不明)
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