2012年8月8日水曜日

黒ごまバナナ豆乳。





普段は、日系のスーパーで

小さな袋入りの炒りごまを買うのだけれど

暑くてわざわざ日系のスーパーまでいくのがめんどくさかったので

近所のお店で、普通の黒ごまを買った。


photo.JPG



大袋しかなかったので

こんなにたくさん、どうしようかなーっと思っていたら

すばらしいタイミングで

暇田くま子さんが

毎朝ヘドロのような黒ごま+バナナ入り豆乳を飲んでいるというので

そうか、飲み物に入れればいいのかと、目からうろこ。

ピーナッツバターとバナナ入り豆乳は飲んだりするのに

ゴマを入れることを気づかなかったとは。

 

早速試してみることにした。



まず、買って来たのが炒りごまじゃないので

従姉のぷろとん姐から

銀杏を炒るように、と何年も前に送られてきた

けれど、今まで一度も使ったことのなかった

銀杏炒り器でゴマを炒ってみた。

photo.JPG



どのくらい炒ったらいいのかよくわからなかったのだが

火にかけて揺すっていると

ぷちぷちとはじける音がして

炒りごまのいい香りがしてきたところで

適当に止めて…




バナナと豆乳と炒りたてゴマをミキサーに投入。


photo.JPG

ヘドロ完成である。



この黒ごま入りのヘドロ、

なかなかおいしくて気に入ったのだが…



ヘドロを飲んだ後

おいしくて、

にーっと笑ったら…



オットが、怖がって部屋の隅まで

そろそろそろーっと逃げて行った。



教訓:  乙女は、黒ごま入りヘドロを飲んだ後

    決して口を開けてはいけません。































2 件のコメント:

暇田ヘドロくま子 さんのコメント...

え~?
おはぐろはヘドロ小町の証よ!

そして、
あぁ、ヤングなたびちゃんには関心のない話題だと思いますが
ワタクシもう最近白髪がすごいんです。

黒ごまを毎日食べてたら白髪が消えた。というのを聞きましたので
おはぐろ、黒髪
めざせ黒々小町!なのです。

Tabitha さんのコメント...

暇田ヘドロくま子さま

師匠!!
私は、まだ甘かったのですね!
ヘドロの道は、おはぐろの道、だったのですね!

めざせ、おはぐろ、黒髪
黒々小町!!