2013年4月30日火曜日

またまた春の味。




ニューヨークの春と言えば

アメリカ行者にんにく(ランプ)の春である。

ということで、

今年も青空市場で

買ってきましたとも。



photo.JPG



今年は、

アメリカ行者にんにく栽培計画にのっとって

根っこが元気そうなのを選んで買ってきて…

その中でも、一番元気そうなのを

植えてみたのだが…



photo.JPG



どうも、しな~っとしてしまい…

日がたつにつれて、

しょぼーんとしていくので

根付くかどうか、ちと心配。



行者にんにくをお庭で育てていらっしゃる

北海道のポテトさんのお話では…

根付くのが大変だったそうなので…

今後、どうなりますことやら。



過去の行者にんにくのお話。

その1

その2

その3




4 件のコメント:

ぽてと さんのコメント...

おお~まさにギョウジャニンニク。
根が洗ってあるのがちょっと残念ですが、立派な根です。
掘り出したときは、この3倍くらいの根が地下茎で広がっています。
でも、こんな立派な根がついているなら、成功するかも。
山では、川が流れる沢の斜面などは、よく繁茂していますので、乾燥が苦手そうです。
もう少し茎の部分[赤みのあるところ)まで、たっぷり土で覆ってあげていいかも~。
根付くといいですね!!

カプメイ さんのコメント...

今年もこの季節ですね。
「その2」の時に初めてこちらに書きこんだのでした。
で、読み返してみたら、間違ってる!!
「バルラッハ」なんて書いてるけど「ベアラオホ」です。
「熊のネギ」ですがな。。。失礼しました。

お詫びにこちらをどうぞ。
行者にんにくの収穫風景が見られます。
http://baerlauch.jp/index.html

たびささまのお庭が行者にんにくでいっぱいになりますように。

Tabitha さんのコメント...

ぽてと様

第一弾はダメそうな感じです… 涙
その後、もっと根が長いものを見つけたので
また買ってきて、指示通り
茎の部分までたっぷり土で覆いましたが…

やっぱり、土がついているものじゃないとだめかしらん…


Tabitha さんのコメント...

かぷめいさま

おお。行者にんにくがきっかけでしたかー。
この動画では、株ごと採ってしまわずに
葉っぱだけを収穫していますねー。
根付いて増えたら、私もそうやって収穫しよう…