2013年7月19日金曜日

毎年のことだけれど。





私は、片手間にしか庭の手入れができないので

基本的に、庭で育てるものは

育てやすいもの、ということにしている。



トマトを育てている最中には

プチトマトの方が

大きなトマトよりも育てやすいから

来年はプチトマトだけにしよう。

と誓うのだけれど…



毎年、春が来ると

今年は、こんなトマトを育てよう

あんなトマトを育てようと

野心がわいて、

前年の誓いをすっかり忘れてしまう。



今年もついつい

2種類トマトの苗を買ってきてしまった。

当然、プチトマトの方は、

酷暑にも負けず、優等生なのだが…



photo.JPG
今年は黄色いひょうたん型プチトマト



誓いをすっかり忘れて買ってしまった

大きなプラムトマトのほうは…

プチトマトと同じ条件で育てているにも関わらず

この暑さに、カルシウム分が吸収できず…



photo.JPG



お尻が黒い方続出。



来年は、プチトマトだけにしようと思う。

と、今年もまた誓うのであった。





4 件のコメント:

ぽてと さんのコメント...

華氏101度は、摂氏38.3度
そういわれたらピンときます。
三桁温度って、うわぁ大変なのね~~。
トマトも、お尻をヤケドしましたか・・・(涙)

30℃位で、「暑い~」と言っている北方民族の北海道人にはシンジラレナイ気温です。
それでも、夜になると20℃を切って半袖では涼しすぎ、夜は窓を開けると薄い肌掛けをかけて寝ないとおなかを冷やす旭川です。

北海道の夜の、冷たい空気をたびささんのお部屋へ送りたい。
どこでもドアがあればいいですね~。

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

私たちも、先月は30℃で文句を言っていたのですが 笑
今月は毎日、恐ろしいことに。
ただ、気温的には、ぬーよーくの暑い夏トップ10にも入らないそうです…
猛暑日の連続が長い夏なのだそうです。

夜が涼しいのがうらやましいですー。
昼間暑いのよりも、熱帯夜がくるしい…。

どこでもドアがあれば
毎日北海道に行くのに。 笑

カプメイ@おかげで毎朝腰痛 さんのコメント...

そうかぁ、最近の農家さんが暑い夏にハウスでトマトを作ってるのは、
高温障害対策の遮光ネットハウスだったんだぁ。。。
と、勝手にサーフィンしてガッテンしちゃいました。
ぶどうの方はどうですか?
日本の農家では、日よけの傘(紙製)を掛けたりもしているようです。

暑い夜は、猫みたいに冷たいフローリングを彷徨って寝ています。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

あらあら、腰は大丈夫ですか?
お大事に。

大きなトマトは、それ以外にも
雨にも弱いのですよー。

ぶどうは、放置してます。 笑