2013年8月3日土曜日

なんだかちょっと違うけど、いいんです。





近所にいくつもあった

おいしいベトナム料理屋さんが

一軒、また一軒とつぶれて

お散歩範囲内から

ベトナム料理屋が消えてしまった。



バスや地下鉄を使えば、それほど遠くない場所に

おいしいベトナム料理屋さんがたくさんあるので

文句は言えない。



けれども、ベトナム料理のフォーは、

私にとって、ほっとする食べ物(Comfort Food)で

風邪を引いた時やら、元気のない時

めんどくさい時や、ただ単にフォーが恋しくなった時に

歩いてフォーを食べに行けるというのは

本当にすばらしいことだったんである。



でも、なくなってしまったものはしょうがない。

ということで、先日初めて

韓国人が経営している韓国人向けのフォーのお店まで

お散歩がてら歩いていって

初めてフォーをたのんでみた。



IMAG2627.jpg



でてきたフォーは、

スープも合格、薄切りの牛肉も牛筋も、麺も、値段も

前に大好きだったお店には適わないけれど

ほっとするには、十分なおいしさだった。



「アンニョンハセヨー」とか

「ヨギヨー、チュムンハルケヨー」なんていう

韓国の言葉ががんがん聞こえてくるのが

どうも、フォーに全然合わないのだけれど

とりあえず、フォーはおいしくいただけたので

よしとする。





4 件のコメント:

暇田くま子 さんのコメント...

あ~!私も私も~!

金曜日に、近所に新しくできたところに行ってみたら
この距離で食べられるなんてうれしいね!な感じでした。

具合悪いときとか、どんぶり持って買いに行けるもんね~

で、いつもの具合でチリオイルを入れたら…辛~い
激辛チリオイルでした。油断したぜ。

チリオイルは韓国風でしたか?

Tabitha さんのコメント...

くま子さま

そうなのそうなの。お持ち帰りができるのがうれしい~。

チリはー。
一応、ニワトリさんのマークのスリラチャソースがついてきました…。

トッピングに、青唐辛子がどーーーっさり付いてきて
さすが、韓国のお店だわーという量でした。

おいしいチリオイルを楽しむには
やはり、バス(か地下鉄)に乗って
ちゃんとしたベトナム料理にいかないと無理~。

でも、いいの。フォーって自分で作れないもの。
食べられるだけでうれしいのです。

現役lecturer さんのコメント...

韓国人がヴェトナム料理ですか?
中華系でも、河粉とか言っているのと似ているように感じますが...
広州系、マレー系中華も開拓してください。

Tabitha さんのコメント...

現役lecturerさま

そうなんです。めずらしいことに韓国系ベトナム料理。
韓国系の中華と和食はあちこちにあるのですが
ベトナム料理は、初めてでした。

実はマンハッタン、もともと広東系が多くて
広州も含めた広東料理の方が、他の中華より多かったりします。
(何故か最近、我が家の近所には四川が増殖していますが…)

先日、変わりどころで
バングラ系タイ料理というのを食べました。
どこをどう考えても、タイ料理じゃなくて
バングラ料理っぽかったですけれど。 笑