2014年3月20日木曜日

たびささんの家族の秘密。





最近、本当に恐ろしい世の中になってきて

誰がどこに誰と住んでいて

電話番号はこれこれで、

住んでいる家がいくらで、その人がどのくらいの年収で…

みたいな情報が

結構簡単にネットで入手できるようになってきた。



別に、秘密裏にこそこそと情報を集めなくても

多くの人が、フェースブック等で

自ら、家族構成や住んでいる場所、毎日の行動範囲や、

お金の使い方や、諸々の余計な情報まで公開している昨今であり

また、お店や会社や自治体のありとあらゆる名簿が、

だだ漏れ状態であるので

そういう情報のデータベースを作るのは

結構簡単なことなのだろう。



本当に厄介なことだ。



昨日、ネットに存在するそういう厄介なデータベースのうちの一つで

ふと、自分を見てみた。

案の定、そこにはだだ漏れ情報が載っていたが…

家族情報のところを覗いてみたら

オットは、家族情報には含まれていなかった。



そのかわり…



家族欄には…



なんと…







とっくの昔に、亡くなってしまった

我が家のネコの名前がしっかりと載っていた。



ネコには苗字がついていたので

たぶん、獣医の患者名簿を売った

よからぬ人物がいたに違いない。



ということは、他にも

ポチ・スミス とか

タマ・スズキ とか

そんな人物(?)もデータベースに

載っているということだろうか。




写真その1(むつりんごの図)
IMAG0366.jpg



写真その2(むつりんごのお母さんの図)
IMAG0367.jpg




10 件のコメント:

現役lecturer さんのコメント...

それは、某動物病院のPCが廃棄された際、ディスクの内容が消されていなかったかも知れません。ハード・ディスクでなく、5.25"のフロッピーという可能性は...
NYCのガス爆発とは、関係なかったようで、良かったですね。

Tabitha さんのコメント...

現役lecturer さま

ああ、なるほど。
そういう流出経路もありますね。

綴りから推測するに、どうやら15年前に行った事のある
とある動物病院から漏れている可能性が高いので
古きなつかしフロッピーだった可能性もあります。 笑

カプメイ さんのコメント...

個人情報は自分で守ろうと思っても、身近な所から漏れちゃうんですよね。
携帯のメールも、友人が一括で(dccにせずに)出すもんだから、知らない人のメアド付き。
注意しても、ただの神経質な人って思われそうで。。。
迷惑勧誘電話には、「どこでうちの電話番号を入手した?」と問い詰めたことがあります。
GPS機能付きのモバイル端末でFBに投稿し、自宅の不在が知られて、犯罪に利用される危険もあるようです。
怖い怖い。。。。

私もガス爆発で心配していました。
ご無事で良かったです。

ポコマム さんのコメント...

情報だだもれ、とゆうか、
グーグルさんはなんでも知っているん
じゃないのかなあと思う(いえ確信)ことが我身に
起こりました。
ずっとほっといた古巣の楽天の我ブログを
久し振りに覗いて驚いたなんてものじゃ
ありません。

勝手に更新されていました。
更新したのはグーグルなのです。
管理パスワードを使わないと
更新できないはずなのに・・・。
パスワードなんてなきに等しい。
というか、なんでも知っている。

その内容たるや
私の実名まで明記されていたのですから。

猛抗議です。

Tabitha さんのコメント...

カプメイ様

そうそう。自分一人では守りきれないのですよねぇ。

関係あるというか、関係ないというか…
昨日のニュースで、元彼女や嫌いな友達に
会わなくて済むアプリってのができたってのがあったので
どんなアプリなんだろうって見てみたら…

会いたくない相手の人が
インスタグラムにログインするたびに
GPSで場所を特定できるので
そこに行かないように出来る… ってもので

それって、会わないようにするっていうよりも
ストーカー? 笑



Tabitha さんのコメント...

ポコマムさま

うーむ。そんなことがあったのですねぇ。
それは、気持ち悪い。

それは、どちらかというと、グーグルというよりは
楽天が、グーグルの名前を使う何者かにハックされたか、
または、楽天がお金欲しさに、使えるようにしたか…
って、気もしますが…。

ぽてと さんのコメント...

ぽてと
あらら、個人情報保護の時代といいながら、なんて事でしょう。
ツィッターもやってないし、フェイスブックも便利と思いつつ実名登録が気になって、どちらもしていないの。
比較的匿名性が高いブログだけにしているけど。。。
グーグルプロフィルも必要事項入れていません。
でも、やはり漏れるところから漏れるのね。
グーグルアースには驚いたね。
自宅写真に、とっくに死んだダイスケの犬小屋が、長い間ずうっと映っていましたが、昨年、消えて新しい写真になってました。
ちょっと寂しかったりしました・・(苦笑)

ぽこまむ さんのコメント...

グーグルがやったんですよ。じぶんところの操作ミスだそうです。
はじめ楽天はまったく取りあってくれなくて(あり得ないってことで)、大変でした。
まっ、その間いろいろあって・・・。
操作ミスっていっても、どういやって管理画面にはってブログを勝手に更新したのかは不明。
だからネットを利用するということは個人情報はだだもれなんだと
達観しておる次第です。

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

我が家の近所をグーグルのストリートビューで見てみると
結構、知っている人物が写ってます。 笑
顔はぼかしてあるけれど…
知ってる人が見たらわかっちゃいますものね。
私もどこかにいるのかも…。

私も、実名で自分の生活を公開するようなことは
一切やっていませーん。


Tabitha さんのコメント...

ぽこまむさま

そうでしたか。大変でしたね。

楽天は、ここ数年
パスワードを破られて、
アカウントを乗っ取られ、
第3者に、勝手にお買い物をされてしまうという被害が
多発していますが…
そちらの方は大丈夫でしたか?