2014年6月25日水曜日

もーにんぐ。






名古屋でモーニングをしようということになった。



名古屋の喫茶店では、コーヒーを頼むと

コーヒーの値段で、

朝はモーニング(普通はトーストとたまごくらい)

昼間はピーナッツ等ちょっとしたお茶請け(?)がついてくる。



私は名古屋に住んでいたけれど

当時は喫茶店に行くような年齢ではなかったので

このモーニング文化というのをあまり知らない。



ということで、

本当は豪華なモーニングのお店に行ってみたかったのだけれど

諸事情があって、駅の近所にしかいけなかったので

ふつーのモーニングの店に行った。



最初はモーニングセットを頼もうと思ったのだが

時差ぼけのせいで、朝からやたらと空腹だったのと

トーストについてくるという

マーガリンやら、妙に赤いイチゴジャムが

あまり魅力的に思えなかったので

モーニングはやめて、

サンドイッチとコーヒーを頼んだ。



IMAG0714.jpg




サンドイッチを頼んだのに

コーヒーにお茶請けがついていたのは

それほど驚きはしなかったのだが



サンドイッチを頼んだのに

ウェイトレスさんに

「モーニングおつけしますか〜?」

と、聞かれたのには驚いた。



もしかしたら、

サンドイッチとトーストとタマゴを食べる人というのが

いるのかもしれないと、きょろきょろしてしまったが

タダのモーニングがあるというのに

朝から、わざわざお金を払って

サンドイッチを頼んでいるような変人は

私ぐらいしかいなかった。





6 件のコメント:

tom☆ さんのコメント...

うーん・・サンドイッチのボリュームにもよりますがー私なら両方貰ってしまうなー(欲深;)
サンドイッチは美味しかったのか?--;が気になるわたくしです☆
今日は「チーズ&ハム」と「レタス・紫玉葱・トマト・赤黄パプリカ&卵」と「同じ野菜&ツナマヨ」のサンドイッチを作りましたーウマウマ☆

Tabitha さんのコメント...

tom☆さま

サンドイッチはー、

いわゆる普通のミックスサンドというやつでした。
こういう「普通のミックスサンド」は
こちらでは食べられない物なので
普通なりに、おいしかったです。

tom☆さんのところのミックス(?)サンドは
うまうまそーですー。

カプメイ@ツナサンドが夕食 さんのコメント...

ア!コメダ珈琲だ。
東京にも進出してるんですよ。
でもまだ行ったことないんです。
モーニング(無料のトースト&ゆで卵)以外のメニューもボリューミーだし、
いやいややっぱり餡トーストが魅力的です。
因みに、新婚旅行のスペイン、マドリッド空港でサングリアを頼んだのに、ハムサンドが出てきたのに猛抗議したのは私です。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

ほっほー。最近よく見るなーっと思ったら
そんなところまで進出してるんですねー。
昔はローカルのぱっとしない喫茶店だと思っていたのに…
(ルノアールみたいに、
 営業のおっさんが昼寝してる雰囲気。 笑)

実は、小倉トースト食べたことありませーん。
コメダで有名だというシロノワールという食べ物も
食べたことないだけではなくて…
昨日まで、シノワロールだと思ってました。 はははっ!!

とさこ さんのコメント...

ぷろとん様と名古屋に行った時に、
あんこトーストに大感激致しました
泊ったホテルの朝食バイキングにもあったの♪
アレは美味だわ〜 おかわりすればよかったわ〜

私が住む田舎町にも、コメダさんはやってきましたよ
喫茶店文化のない土地柄なのですが、
頑張っていただきたいものです

Tabitha さんのコメント...

とさこさま

おお、そちらにもコメダさんが!!

小倉トーストは
そんなにおいしいものなのかー。
知りませなんだー。

今、よく言われている名古屋名物で、
昔から食べていたものって…
ひつまぶしくらいかも…
しかも、ひつまぶしって
その昔、やっているお店は1軒だったし…。