2014年6月26日木曜日

国税局の思ひ出。






少し前に国税局を語る詐欺から電話があったことを書いた。

詐欺防止(?)等のサイトを見ると

国税局から電話がかかってくることはないので

国税局から直接電話があったら、詐欺だと思え

のようなことが書いてある。



しかし、私は以前

国税局から直接電話を受け取ったことがある。



それは、10年程前のことだった。



銀座の交差点を歩いていたら

携帯電話に、アメリカのオットから電話があり

国税局から私宛に電話があったので

今、日本にいると伝えたら

帰国し次第連絡をするよう言われたという。



不安でいっぱいになりながらアメリカに帰国すると

すぐに向こうから電話があった。



国税局の捜査官のD氏が、

今から家に来るという。



その日はオットは仕事で家におらず

国税局とはいえ

知らない人物を家にあげるのは嫌だったので

近所のスターバックスで会いましょうと答えた。

D氏が快諾したので、電話を切ったが

それでもやっぱり不安である。



オットに電話をして、スターバックスまで来れるか聞いたら

仕事が忙しいので、家の近所のスターバックスは無理だが

会社の入っているビルの1階のスターバックスだったら

時間が取れるというので、

私は折り返しD氏に電話をし、

場所を変えたいと申し出た。

理由も何も告げなかったが

D氏は、簡単にそこでいいですよというので

1時間後に、そのスターバックスで会う事にした。



1時間後、オットの会社の前でオットと落合い

一緒にスターバックスまで行った。

私は、鞄から何かを取り出そうとしていたので

少し、オットから遅れて歩いていて

ドアを開けて、最初にスターバックスに入って行ったのは

オットだった。



オットがスターバックスに入って行くと…



ドアの正面に座っていた

テレビドラマみたいなトレンチコートを着た

2人の男性が立ち上がり、

手をオットに差し伸ばして言った。



「こんにちは、ジョン・スミス(オットの仮名)さん。」



つづく。



父の生家のお茶の間でコーヒーを飲む人々。
これは、日本のスターバックス


8 件のコメント:

暇田くま子 さんのコメント...

ドキドキ 今度は本物なのか?

本物の場合、スタバの飲み物代は誰が払うのか?
向こう持ちならフラペチーノ
自腹ならフツーのコーヒー
悩むところだぜ。

現役lecturer さんのコメント...

John Smith [en.wikipedia.org/wiki/John_Smith_%28Labour_Party_leader%29]
イギリスの労働党首。20年前にお亡くなりになっています。

John Smith's Brewery
[en.wikipedia.org/wiki/John_Smith%27s_%28beer%29]
ビールもあります。

ぽてと さんのコメント...

わ~~!!早く早く続きをお願いしますだ。
(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク

カプメイ さんのコメント...

エープリルフールって話ではないんですよね?
トレンチコートが既に怪しすぎます。
ドッキリ番組??
早く先が読みたーい!!

Tabitha さんのコメント...

くま子さま

飲み物代は… 各自でした。

向こう持ちだったら
チョコレートクロワッサンも
頼んだのになー。 笑

Tabitha さんのコメント...

現役lecturerさま

うはは。

この人も、そうですね。
http://en.wikipedia.org/wiki/John_Smith_(explorer)#mediaviewer/File:John_Smith_after_Simon_De_Passe.jpg

ディズニーだと、こうなりますが…
https://www.youtube.com/watch?v=O-VyCmeO65M

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

はーい。(返事だけ)

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

トレンチコートあやしいですよねー。