2015年1月27日火曜日

静けさや。





他の地域のことは知らないけれど

メディアが騒いだ割には

マンハッタンの雪は

まったく大したことはなかった。

まだ、もう少し降る予報が出ているとはいえ

多くても、あともう数センチほどらしい。

庭の雪も、ふつーな感じ。



IMAG1547.jpg




歴史的な大雪の予報は見事に外れたけれど

今までにない歴史的な警戒態勢で

緊急事態宣言が出されているため

交通機関はみんなストップ

緊急車両以外は通行禁止

路上駐車も禁止で

外部から遮断されてしまったマンハッタンは

ただただ、がらんとして、

朝から、ひっそり静まり返っている。



いわゆる都会の喧騒というか

いつも聞こえてくる、ごぉ〜っという音が

まったく聞こえないマンハッタンは

不気味である。





10 件のコメント:

暇田くま子 さんのコメント...

朝起きてこわごわ、ちょっとワクワク
歴史的大雪を見学に来ました!

あらっ・・・
あんなに警戒のニュースをやってたのに~
いや、がっかりしてはいけないけど
拍子抜けというかなんというか…

でも雪の積もる静かなマンハッタン…
なんだかロマンチック!デートにぴったりだわ!
お暇になった消防士さんを誘おうかしら♪

Tabitha さんのコメント...

くま子さま

歴史的な静けさでございますっ!!

しん…と静まり返った雪の公園を
かっこいい消防士さんとデート…
ああ、なんてなんて、ロマンチックなの♪

現実は、食料をいっぱい蓄えた穴蔵で
くま2匹が、ごろごろ冬眠…。
なのだけれど…。


カプメイ さんのコメント...

そうそう。おっしゃる通り大騒ぎのCNNを観たんでした。
今年のトキオはまだ降ってませんが、これから大雪の日が来るのか、春っぽい日差しの中でボヨヨンと考えております。
都会が静かだとバットマンみたいで怖いですね。

tom☆ さんのコメント...

お久し振りでございます♪ 
そうですかー歴史的な静けさの中にいらっしゃる!!すごいですね☆
概してメディアが騒ぎすぎると、雪雲もひいちゃうのかたいしたことなく過ぎますね♪
確か昨年東京でもそんなことがありました。。

こんぺいとうの雪かわいいです、食べてみなかったんですか?? もしかして甘かったかも☆☆


ぽてと さんのコメント...

おお!無事なのですね~。
テレビじゃ、スーパーのお肉が売り切れてしまう映像が出たりして、陸の孤島になる騒ぎみたいだったので、心配しましたが・・。
良かった~。
静かに降り積もるほどよい冬景色。
音のない世界も素敵。
暖房と食料があれば、最高の休日ですね。

あ、そうそう、金平糖型の立体手的な雪は初めてみました。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

東京は、雪に慣れていないから
少しでも降ると
高速道路等も麻痺して大変ですよねぇ。
雪かきの道具を用意しているお宅もないし…。

雪が降りませんように…

Tabitha さんのコメント...

tom☆ さま

こんぺいとうの雪、
食べてみなかったですー。
ただただ、顔にあたると痛くて。 笑

雪が降るとただでさえ静かなのに
輪をかけた静けさは
本当に不思議でした。

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

テレビの中のスーパーは
売り切れてましたねーっ!!
うちの近所のスーパーでは
ビールのセクションが品薄になってたような。 笑

北海道でも金平糖、降りませんかー。
やっぱり、貴重な体験だったんですねー。






Jem さんのコメント...

お久しぶりです。
ああ、なつかしい庭の風景だぁ、と見てました。

Tabitha さんのコメント...

Jem さま

お久しぶりです。
福島は本日雪の予報ですね。
ご自愛ください。