2015年3月30日月曜日

バナナの花を食す。





先日、ブロンクスに用事があった時に

ちょっと時間があり

東南アジア系の食材屋さんがあったので

覗いてみたら…。



おおお。これは!


IMAG1420.jpg




生のバナナの花ぢゃありませんか。



ひじょーに、ひじょーに、気になって

買いたい、買いたい、買ってみたい!

と、思ったのだが…

その後2、3日の間

ゆっくり料理をできるような日はなかったし…



そういえば

以前、缶詰のバナナの花をを見つけた時に調べたら

下ごしらえが非常にめんどくさかったことを思い出し…



結局、買わずに帰ってきた。



その後、頭の中で

バナナの花を食べてみたい!

という思いが、むくむくと膨らんできたので…

バナナの花がおいしい!と言う評判の

雲南料理の店に行ってみた。



ということで、頼んでみた

バナナの花入りマンゴーサラダ。



IMAG1731.jpg



わかりにくいかもしれないが

この ↓ お箸でつまんでいるボケボケのものがバナナの花である。



IMAG1733.jpg



フィリピン人の友人の説明では

バナナの花は、そのままワシワシ食べるというよりは

香り付けの素材だそうで。



どんな香りなのかわくわくしながら

口に入れたのだが…



うーむ。



なんとなく、ちょっとだけ渋い感じがすることと

なんとなく独特な感じはするなということ以外

その香りというものがよくわからない。



というのは、雲南料理は非常に辛くて

これでもかっ!!と唐辛子の入った料理ばかりだったので

舌がばかになっていて、

微妙な香りがよくわからないんである。



オットに聞いても、やはり

一緒に唐辛子食べちゃったので全然わからない

と言っている。



歯触りは、みょうがのような感触である。

今回食べなかったが、芯の部分は

たけのこのように見えるが

どちらかというと、キノコみたいな感触だよ

と、フィリピン人の友人は言っていた。



ちなみに、フィリピンではマンゴーと一緒には食べず

豚の脚と一緒に煮込む料理が有名だそうである。



ということで、味がよくわからなかったので

近々、もう一軒

今度はタイ料理でバナナの花を出す店に

行く予定。




そのうち、つづく。













2 件のコメント:

ぽてと さんのコメント...

ふ~~~む!
動画を感心して見入ってしまいました。
バナナの実は食べるけど、実になる前がどんなになっているのか知りませんでした。
あれは、大きなつぼみ状態?
竹の子みたいな形だけど、何層もの皮の下にお花が並んでいるのね。
大きな房で売っているバナナの形って、ここからできるのか~と思いました。

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

バナナは本当に身近なのに
バナナの花は、未知のものですよね?

なかなか興味深いです。
もう一回試してみます。笑