2015年5月15日金曜日

タイ・ピンク・ミルク





みなさんご存知の通り

私は奇妙なものを見つけると

試してみたい気持ちがむくむくと湧いてきて

うっかり買ってしまう

という癖がある。



今日も、うっかりやってしまった。



ランチにタイ料理をテイクアウトしたのだが

メニューに

「タイ・ピンク・ミルク」という飲み物があって

ピンクミルクってなんだろー

なんだろー

なんだろー

って思っているうちに

うっかりオーダーしてしまったんである。



でてきたものは、この通り。

IMAG2083.jpg



怪しげなピンクの飲み物である。



この人工的な色は、アメリカでは

ペプト・ビズモル色と呼ばれている色だ。

ペプト・ビズモルは日本で言うと

正露丸にあたるような

歴史ある胃腸(止瀉)薬(液体)だが
 
そのどっピンクな色で有名な薬。



つまり「お腹壊してるの?」

と聞かれるような色の飲み物だったんである。



色はさておき。



作るところをじっくり観察していたのだが

サラ風味だという怪しげな赤いシロップ

練乳をお湯で溶き

氷を入れていた。



飲んでみると、懐かしい味。

どこかで味わったことのある味である。



飲んでいる時には思い出せなかったのだが

後になってわかった。



シャービックだ。

練乳と人工香料が合わさった感じが

子供の時に食べたシャービックに似ている。

イチゴ味ではないんだが、

イチゴ味のシャービックに近い味。



ということで、

こんなもんを飲んでいたということは

オットには内緒にしておこうと思ったのだが

うっかり、写真を見つけられてしまい

もちろん

「ペプト・ビズモル飲んだの?」

と聞かれてしまった。





8 件のコメント:

暇田くま子 さんのコメント...

わー シャービック大好き~
ちょうど最近、なにか?どこか?で箱を見て
あーシャービック食べたいな~と思っていたところです!
懐かしい~

タイのピンクミルク、サラ風味
覚えておこうっと♪♪
あ、いつも体当たりで色々試して
教えてくれてありがとうございます。
おいしいとこどりで申し訳ないです。えへえへ
(へらへらしながら去ってゆく)

現役lecturer さんのコメント...

> イチゴ味のシャービックに近い味。

是非、次回の一時帰国の際に探して、旦那さんに。

ぽてと さんのコメント...

シャービック、そういえば最近、見た記憶がない・・。
すっかり忘れていましたが、急にあの味、食感がよみがえってきました。
タイには、何度も旅行しているんだけど、ピンクミルクって、知りませんでした。
たびささんのチャレンジ精神、素敵です~♪

Tabitha さんのコメント...

くま子さま

くま子ちゃんも、いつも
いろいろ動くものを試してくださって
ありがとうございます。 えへえへ。

私は、これからも動かないものを試します! 笑

Tabitha さんのコメント...

現役lecturer さま

シャービック、
日系スーパーに売ってるよーな気がします…。

今のシャービックも
ペプト・ビズモル色なのかしらん?

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

私も、タイではなく
タイ料理屋さんにはよく行くのですが
ピンクミルクを見たお店はこれが初めてでしたー。

タイの練乳入りのアイスティーは
どこのお店にもあるのですが。


現役lecturer さんのコメント...

> ペプト・ビズモル色なのかしらん?

ttp://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,dess,pdt,sherb.html

ご参考まで。

Tabitha さんのコメント...

現役lecturer さま

おお、相変わらず
イチゴ成分はまったく入っていないけれど…
赤色は、赤ビートと紅花黄を使ってますねー。

私達が育った頃は、赤色○号だったと思いますが…