2013年9月23日月曜日

ジュース。





その昔。

京都の喫茶店で、メニューを読んでいたオットが

「パインジュース ッテ、パイン ノ ジュース デスカ?」

と聞くので

「はい、そうですよ。」

と答えた。



オットは、ほーっとびっくりして

うれしそうに、パインジュースを頼んだ。



パイナップルのジュースなんて

アメリカにもありそうなのに

何がそんなにうれしいのだろうと思っていたら

出てきたジュースを見て

オットはがっかりしている。



何がそんなにがっかりなのか聞いたら

オットは、

日本語ではパイナップルのことをパインと略することを知らず

パインジュースというものは

パイン、つまり英語で「松」のジュースだと思ったのであった。



「ええー、松でジュース作るって

 どんなジュース?」

と、聞くと

「ソレヲ、ワタシモ、シリタカッタデス。」

と言っている。



松の葉っぱは食べられそうにないので

松の実のジュースかなと思ったらしい。

日本では松の実は高級品なので

松の実を飲み物にするなんてトンでもないが

アメリカでは、松の実は簡単に手に入るものなので

アーモンドミルクのように

松の実をミキサーにかけた飲み物なのかなと

想像したのだそうだ。



**************



昨日、ブラジル料理の店に行ったら

メニューに

カシューのジュース

というものがあった。



カシューナッツのカシューのつづりである。

カシューのジュースなんて聞いた事がなかったので

早速頼んで見る事に。



カシューナッツの飲み物と思ったら

パイナップルのジュースが出てきたりして…

なんて話していたら…



本当にパイナップルジュースにそっくりの色のものが出てきた。



IMAG2782.jpg



飲んでみると

酸味のないパイナップルと

リンゴジュースを混ぜたような甘みで

後味に巨峰のような香りが残る

とてもさわやかな味。



お店の人に聞いたら

カシューナッツは、

カシューというフルーツのタネの部分で

ブラジルではナッツだけではなく

フルーツの部分を

生で食べたりジュースにしたり

料理につかったり、お酒にしたり

するそうな。



ちっとも知りませんでした。










2 件のコメント:

カプメイ さんのコメント...

あ、あの上の実の部分も食べるんですね。
どうするのかなぁ~ってずっと思ってたのでした。
種のためだけに、上の実は食べられないなんて勿体ない。
分かってスッキリしましたー。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

普段よく食べているものなのに知らない事って
いっぱいありますよねー。