2015年5月30日土曜日

マンハッタンヘンジ





マンハッタン島の通りは

碁盤の目になっていて

東西の道は

島の北端と南端を除いて

ほぼ等間隔にぴったり平行に並んでいる。



年に2回、2日ずつ

沈む夕日がこの東西の道と

一直線に並ぶ日がある。



その現象は、

マンハッタンヘンジと呼ばれている。



摩天楼を遺跡に見立て

夏至の朝日が遺跡の中央に当たる

イギリスの古代遺跡ストーンヘンジにちなんで

マンハッタンヘンジと名付けられているのである。



今年(2015年)のマンハッタンヘンジは

5月29日〜30日と

7月12日〜13日である。



5月29日(8:12PM)と7月13日(8:20PM)は、

半分沈みかかった太陽が一直線になる日で

5月30日(8:12PM)と7月12日(8:21PM)が

地平線上のまん丸の太陽が一直線になる日だ。



マンハッタンヘンジは

マンハッタンの中でも楽しめるけれど

モニュメントとしてのマンハッタンを見るのは

やはり、マンハッタンの外側からが良い。



ということで、

川を渡って、

マンハッタンヘンジの瞬間を見に行ってきた。



日の入りの30分ほど前。太陽はまだ高い。

Untitled photo

この太陽が沈む瞬間に

真ん中の2つのビルの間にぴったりはまるはずである。



日の入り7分前に通過する消防艇。

Manhattanhenge with fire boat




そして日の入り。

Manhattanhenge 2015



水平線上に雲がかかっていたので

肝心の太陽を見ることができなかったのが

とても残念だったけれど

吸い込まれるような夕焼けだった。



上の写真は29日のものだが

翌日の5月30日は

雲が一層厚く、夕焼けもなかった。

次回の7月に期待したい。



ニューヨークの文明が滅びて

1000年くらい時間が経ち

この島が再発見された時に

年に2回、物好きな人間達が

マンハッタンのビルの間に沈む夕日を

崇めていたことを

未来の考古学者、または宇宙人が

発見することはあるのだろうか。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



マンハッタンヘンジを見た後は、

「こういう古代の儀式には、

 やっぱり生贄がなくっちゃねー。」

という話になって…



生贄を食べた。

IMAG2202.jpg

食べ尽くされた、クレープ生贄の図。





6 件のコメント:

現役lecturer さんのコメント...

あれ、生贄は酢漬けの鰊じゃなかったんですか?

夏至が近づいて、こちらでも日照時間が長~くなりました。
今年のラマダンは次の新月からなんで、大変そうです。

tom☆ さんのコメント...

おぉアブシンベル宮殿を彷彿いたしました♪
ではマンハッタンに行く機会があったら↑この日↑を目当てに致しましょう!!
さすがに絵になりますねー7月の写真にも期待してまーーーーーーーーす♪♪


ところで東西の道ってホントに眩しいんですよね・・走行が逆なら良いんですけれど、
出社の時は東に向かい・帰宅時は西に向かうなんて時はホントに・・ヤバイ★★
あまにりも美しい夕陽の時には見惚れちゃったりするから・・(誰も飛び出してこないでね)と祈るのみ☆

Tabitha さんのコメント...

現役lecturer さま

いけにえは…。
Young Maiden にするべきだ
という意見もあったんですが…

ちょうどいい感じの Young Maiden が
見つからなかったので
クレープにしましたっ!!

そうええばイギリスは、
夏至の日照時間長いですね!

知り合いは夜9時過ぎまで
ゴルフができる…
と喜んでますが…


Tabitha さんのコメント...

tom☆ さま

東西の道、まぶしいですよねー。
私も苦手です…
サングラスをしていても見難い、見難い!

ちなみに
マンハッタンは実際には
島がななめなで
道の東西南北が
実際の東西南北と29度ずれており…

ビルの谷間の中を走っていれば
東西の道でまぶしい!!時期は
結構限られていますが…

一旦マンハッタンから出てしまうと
のべーったりと広いので
東西まぶしーーっ!!となります。

ぽてと さんのコメント...

写真展のように見事な夕日が一杯。
マンハッタンで夕日を眺めている気分になりました。
私のその後のいけにえは、羊にしたいところですが、オレンジを刻んでヨーグルトに和えました。
クレープとかわんないですね。
夕日がまぶしい時の運転は辛いです。
若い時の方がまぶしくなかった。
目が弱ってる~?

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

おおー。オレンジでしたか!
私たちが食べたクレープも
オレンジ入りでした。
基本的に生贄はオレンジという方向で。 笑

まぶしいのは辛いですねー。
私は反対に
最近暗い時に特に見づらくなってきました。
とほほ。