2015年5月9日土曜日

大変に残念なできごと。






今年の冬は本当に寒かったけれど

その前の年の冬もとても寒くて

その冬をミョウガたちが生き抜いたからと

安心していたら…

この春は、まったく芽を出さない。

少し掘ってみたら、全滅状態であった。

もっと分厚く藁でも敷いておくべきであった。



2005年に初めて植えたけれど

2006/07年の冬を越せず、

2007年にもう一度挑戦し

その後、毎年のように増え続けて

大豊作状態になっていたけれど

去年でおしまいになってしまった。



アメリカギョウジャニンニクは、

冬越しできたというのに。

あーあ。



また苗を手に入れて

一からやり直しである。



しくしく。



2015-05-09 19.26.11


↑ 冬越し成功のケマンソウ。

英語では、Bleeding Heart  つまり

直訳すると流血している心臓という

縁起でもない名前の植物である。



4 件のコメント:

tom☆ さんのコメント...

まあー可愛い形のお花! でも名前が・・赤じゃないのに酷い!!
そう言えばーオオイヌノフグリってお花も、決して名は体を表して無い★
も少し可愛い名前を付ける気は無いのでしょうか・・; 

茗荷、お気の毒でした☆

Tabitha さんのコメント...

tom☆ さま

我が家のは白いのですが
ピンクのタイプのもののほうが一般的かも…

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/f4/4b/58/f44b58bf8caeb7b0c7938345aa5c44d4.jpg

オオイヌノフグリは… 
まったく、誰が名付けたんでしょうね…。

カプメイ さんのコメント...

茗荷は残念でしたね。
調べると、土壌が凍結しても大丈夫ってあるのに。。。
ダメだったってことは、半端じゃない凍結だったって事なんでしょうね。(T_T)

ケマンソウ。
あら、可愛いのに毒性があるのですね。
心臓麻痺かぁ~。そ、それで??

Tabitha さんのコメント...

カプメイ様

一昨年もその前も完全凍結してたのですが
ミョウガは大丈夫だったので、油断しました。

また一からやりなおしですー。