2015年6月21日日曜日

今年の夏至のあじさい。





昨年、夏の間長いこと留守にしたので

水遣りを他の人に頼んだ。



しかし、私がきちんと説明をしておかなかったのが原因で

水遣りをしてくださった方が

隣家との境界線にある我が家の鉢植えを、

隣家の鉢植えと勘違いして

その部分には1ヶ月の間、水が撒かれず…

帰宅したら、アジサイがすっかり枯れていた。



その後、めんどくさかったので

枯れたアジサイを放ったままにしておいて(こら)

冬が来て…春が来たら…

さすが、ど根性あじさい

ちゃんと、生き返ったのである。



んが。



やはり、夏も冬も傷めつけられて

苦しい思いをしたからか

いつもなら、大輪の花がこれでもかと咲くのに

今年は、花数も、花の大きさも

かなりささやかである。


IMAG2369.jpg




もう1種類のアジサイは

もっと暑くならないと咲かないし…




IMAG2364.jpg



夏至のあじさいのおまじないは、

ネットで見てみると、人や地方によって

夏至にするだの、土曜の丑の日だの、

6月6日が良いだの、

玄関に吊るすだの、トイレに吊るすだの

寝室だの、電灯に吊るすだの

紙に包むだの、水引きをつけるだの

もう、ありとあらゆる方法が出ている。

信じられているご利益も、

いろいろばらばらだ。



ということで、今年の夏至のアジサイは

勝手に「たびさ流」として

吊るさずに、南東にあるアジサイを

そのまま楽しむことにした。




おまけ

  2年前の夏至のアジサイ

  3年前の夏至のアジサイ







6 件のコメント:

tom☆ さんのコメント...

あーすっかり忘れてた!! アジサイないからひまわりでもいいかな?!

今年は間に合わないから、南東の方角にあるアジサイを見て祈ってみようーーっと☆

カプメイ さんのコメント...

紫陽花、今年は咲きませんでした。(T_T)
根性が足りません。
南東の方角。。。自分が北西に立てばいいんですね?
葉っぱだけでもいいかしらん。

Tabitha さんのコメント...

tom☆ さま

結構なんでもありみたいなので
ひまわりでも、東南の紫陽花でも
この際、自己流で。 笑


Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

もう、葉っぱだけでも、根っこだけでも。
信じるものは救われる!

ぽてと さんのコメント...

おまじないには、6が付く日でもいいとの説もありと云う事は、もしかして6月の26日なら間に合うか・・・
と、検索しながら思ったけど、うちのアジサイはまだ咲きそうもない。
いつも、お盆のお墓参りに持って行くガクアジサイです。
よそんちのお庭はどうかしら?と思ったけど、やはりまだつぼみがやっとつきはじめたばかり。
いえ・・花盗み人じゃないよ~。
運に見放されるからね(笑)

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

我が家のもう一つの方のアジサイも
やっとつぼみがつきはじめたばかりです。

もう、自己流でいきましょう♪ 笑