2015年6月26日金曜日

うらしまな私の、目からウロコ事件。






私は、日本の芸能界について疎い。



2日くらい前に

ネットで日本のニュースを読んでいたら

『「わらにまみれてヨー」の横井弘さん死去』

という記事があった。



そこで、あ、この歌知っている。

と、思って、歌い出したのだが

「わァ〜らァにまみれてヨ〜♪ 育てた…」

の後が出てこない。



なんとなく「ドナドナ」っぽい歌だった

という記憶があったので

「育てた、う〜しぃが〜。」

と、歌ってみたが、その後もまったく出てこない。



しょうがないから、YouTube を見てみたら

育てた「牛」じゃなくて「栗毛」だった。



そこで、勝手に茶色い牛を想像して

肉として売られるのに

風邪引くな、とか

達者でなっていう歌詞も

なんだか変だなぁ。などと

勝手なことを考えながら

動画に合わせて歌っていたのだが…



最後まで歌ったら、歌詞が

「かわいーたてがみ、なでて、なでてやろ。」

だった。

ずっと牛だと思っていたが

実は馬だったのだ。



相変わらずの自分の勘違い度に、

ニヤニヤしてしまう私である。



ところで、この歌の歌詞を作った

横井弘さんという方については

まったく知らなかったのだが、

私がニュースでみた横井さんは

ものすごくハンサムだった。






ジョージ・クルーニーそっくり。

Screenshot_2015-06-24-22-05-37.png









4 件のコメント:

暇田くま子 さんのコメント...

あはははは

もう!たびささんに思いっきり誘導されてしまった!
栗毛ならジャージーだからミルク牧場へ?とか考えてたら

あ、馬なの!?って大笑いしてしまったヨ~
ついでにもんちっちみたいな三橋美智也さんも見てきた!
これまた笑った(みちやゴメン)

イケメン横井さん 素敵なお歌をありがとうございます。
覚えて歌います。

ぽてと さんのコメント...

わ~ら~にまみれてよ~♪
と、そこまで歌ってみたって事は、たびささんが聴いたことがあるの?
えっ?!
もしかして、私とトシが違わないんじゃない?あはは!ウソよ~(爆)

この歌は子供の頃聴いていたから、私にはよく分かります。
茶色の馬を栗毛、黒い馬をアオ、白黒混じりをカゲと呼んでいたからね。
近所には馬を飼っている農家が何軒かあったしね~。

でも、この歌の作詞家の名前は知りませんでした。
検索したら、なんと私が好きだった歌を幾つも作った方なのね。
「さよならはダンスの後に」とか、「虹色の湖」とか他にも色々好きだった歌がありました。
当時沢山のヒット曲があったのに、作詞家って作曲者ほど名前が知られないなと、勝手に寂しく思っちゃいました。

Tabitha さんのコメント...

くま子さま

そうなのよー。牛だと思ってたら
思いっきり馬だったのよー。 
もう、びっくり。 笑

ゲゲゲの鬼太郎と合わせて歌ってねー。

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

はい。なぜか聴いたことありまーす。 
ずっと牛のことだと思っていたので
たてがみという歌詞が出てきてびっくりしました。 わはは。

黒い馬がアオで、白黒がカゲなのですねー。
ふむふむ。

他の歌も聴いてきました♪
聴いたことあるような、ないような…。