2015年7月4日土曜日

てれび。





その昔。



私はテレビが大好きだった。



アメリカに引っ越してきたころ

100を優に超えるチャンネルが嬉しくて

毎日毎日ありとあらゆる番組を見ていた。



買うつもりのない製品のテレビショッピング

トークショーも、動物番組も、ニュースも、

ドラマもドキュメンタリーも

とにかくテレビが大好きで

つけっぱなしにしていることも多かった。



それほどテレビ人間だった私の生活が変わったのは

2001年のテロの後のことだった。



当時、

めずらしくケーブルテレビの契約をしていなくて

普通の電波のテレビだけを見ていたのだが

ワールドトレードセンターが崩れたら

電波塔がなくなってしまい

テレビが全く映らなくなってしまったのである。



その後、しばらくテレビのない生活を送り

テレビがやっと戻ってきたと思ったら

テロや戦争の話ばかりするので

嫌気がさし、すっかりテレビを見るのをやめてしまった。



その後ネットがどんどん発達し

見たい映画やテレビ番組は、ほとんどネットで見られるし

ニュースもネットのほうが早い。



スポーツ観戦も、好きなものは大抵ネットで見れるし

見られなくても、もともとスポーツは

誰か他の人の家やパブに集まって見る

という習慣がこの国にはあるので

テレビのサービスがないことに対して

全く不便を感じずに今まできている。



実際にアメリカのケーブルテレビの契約者は

10年前から徐々に減り始めており

私の周りにも、自宅にテレビがなかったり

モニターがあってもテレビを引いていない

という友人がかなりたくさんいる。



数年前、デザイナーの友人の作品が

インテリア関係のテレビ番組に取り上げられた時

その番組の放送を皆で見ようということになったのだが

そのデザイナーを含め、親しい友人の中で

テレビのサービスの契約をしている人間が

なんと1人もいなかった。



しょうがないので近所のスポーツバーのマスターに頼み込み

みんなでスポーツバーにその番組を見に行ったことがある。



その日は特に重要な試合のある日ではなかったけれど

そのパブに来たほかのお客さんが

なんで、インテリアの番組なんかやってるんだ。

とぼやいていて、とてもおかしかった。



その昔、中学校の先生が

力道山の試合を見に街頭テレビを見に行った

と言う話をしていたが

なんだかそういう状態である。



滅多にはないけれど

どうしてもネットでは見られない

ものすごくくだらない番組が見たい時には

24時間営業のスポーツジムの

ランニングマシンにテレビがついているので

スポーツジムに行って走りながら見ることにしている。



P1197090



なので、私がジムで走っている時には

どんな番組を見ているのか

決して後ろから覗きこんではいけない。






8 件のコメント:

暇田くま子 さんのコメント...

えっっ この丸いの! テ、テレビなんですか!?!?
かわいい~ こんなのなら居間にあってもいいなー

私もカナダに渡って来た頃はずーっとテレビみてました~
ハム太郎や仲間たちが英語しゃべってて ハム太郎、やるな!と
悔しい思いでした。

きのうね、とうとう家の電話を処分したのです。
なんだかしみじみ、時代の流れを感じました。

Tabitha さんのコメント...

くま子さま

そうそう!日本のアニメが英語話すのが面白くて
私も見てました。
オニギリ持ってるのに、英語でサンドイッチって言ってたり…。

この丸いテレビ、1950年代のテレビらしいんですけれど
端が切れちゃうらしい。 ダメじゃん。

電話ないおうち増えましたねー。
うちも今は自宅は携帯だけです…。

カプメイ@奥様!お得ですよ。 さんのコメント...

なるほど、そういう訳なんですね。
いよいよなでしこ戦が近づいてきましたが、観るかどうか悩み中です。
観ると負けるジンクスがまだ生きてるのか、もうそれは払拭できて観た方が良いのか。。。

家にテレビ、電話はあるけれど、
テレビで見るのはニュースと週2回の時代劇。(と、タモリ)
固定電話はかかってきたのを、留守番電話でふるい落とすのと、
携帯に迷惑電話がかからないようにするお守りとして使っています。

海外に行った時は通販番組ばかり見ています。
だって言ってることが解るだけじゃなくて、アテレコで遊べるんですもの。

ぽてと さんのコメント...

な~るほど!そうなのね~!
と書き込もうとしたら、同じことをおっしゃってる方が先にいました(笑)

ジムでテレビを見る、ってお洒落~、丸いテレビもお洒落・・
ここでサッカー観戦はできないの?

なでしこ戦をアメリカで見るには、どこで見てもツラそうですが、無事に見られますように。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

通販番組楽しいですよねー。
あのばかばかしさ、大好きです。 笑

出張でホテルに泊まったときとかに
見てたりします。 笑

時々、ダイソンとかニンジャとか
買っちゃいますが。 笑



Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

ジムでサッカー観戦すると…

90分(+ハーフタイム)
ランニングマシンで
走りっぱなしってことになり…

選手と一体感は感じられるかも知れませんが
体力もたないかも… 笑

この丸いテレビは、博物館にあったテレビでーす。

kakkon さんのコメント...

わかりますー!
TVほとんど観ない。固定電話あるけど使わない。新聞もネットの方が情報早かったりするので随分悩んでやめました。
巡って昔に戻ってるかのようですね。

Tabitha さんのコメント...

kakkon さま

あ、そうです、そうです!
私も紙の新聞取るのやめてしまいました。

今は新聞紙がないので…
新聞紙が欲しい時には
近所の人にめぐんでもらっています。 笑