2015年8月9日日曜日

タロイモの葉を食べてみた。





ちょっと前の話だが

フィリピン料理の店で

タロイモの葉っぱを食べてみた。

タガログ語ではタロイモはガビと呼ぶのだが

その葉っぱである。




IMAG1791.jpg



ココナツミルクと干物とガーリックが入っていて

大層辛いがなかなかおいしい。

でも、スパイスが効いているので

素材自体の味がどんなものなのかは不明。



アメリカでは、新鮮なものは手に入りにくいので

干したもの缶詰が売られているそうだ。



その昔、高知を訪ねた時に

リュウキュウというハスイモ茎を食べたことがあるので

それを少し想像していたが

あまりにも料理法が違いすぎて

比較にならなかった。



下の写真の、寿司の上にのっている右側の緑色の物体が

リュウキュウと呼ばれるハスイモの茎である。



リュウキュウ



日本のリュウキュウは、

しゃきしゃきとして、ちょっと酢味にしてあった。






8 件のコメント:

カプメイ さんのコメント...

あああ、タロイモと言えば、昨年のハワイで恐ろしく不味かったポイを思い出してしまいました。
新鮮なら甘いらしいのに。。。
葉っぱは、実際のところどうなんでしょうね。

里芋系の茎は「ずいき」ですね。
冬になると干したものを農家で売ってたりしますが、灰汁とりが必要でそれなりに手間がかかるようでした。
食べたことがないんで、こちらもどんな味なのか??です。

ぽてと さんのコメント...

タロイモって、イモだけじゃなく葉っぱも食べるんですね。
タロイモは、南の国の主昔は主食というイメージでした。

「ずいき」は食べた事ありますが・・・
見た目は干瓢のように見えて、水に戻すとぬるぬるがありました。
写真の緑色のは、むしろ「イタドリ」の茎のような感じに見えます。
高知のmirlinさんが、イタドリが好きって言っていたのを思い出しました。
イタドリはこちらではどこにでも群生して人の背丈より高く繁っているけどフキと違って、誰も採って食べないのです。
子供の頃、野生のキイチゴや野草を色々食べ、イタドリの若い茎もその1つでしたが、酸っぱかったです。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

そういえばポイは残念でしたねー。
このお料理自体はおいしいのですが
スパイスと干物の味が強いので
なんかの葉っぱって感じで
味はよくわかりませんでした。

下処理は、すごくめんどくさいみたいで
友人のフィリピン人は
これは、ママが作るものであって
自分は、めんどくさくて作らない
と言ってました。 笑

Tabitha さんのコメント...

ぽてと さま

あ。

写真の左側の緑のお寿司は(節があるもの)
確かに、確かに、イタドリです。
ご指摘ありがとうございました。
本文に「右」を加えておきました。

この写真は、mirlinさんと一緒に食べた
なつかしのお寿司です。 笑

リュウキュウは、右側のお寿司です。
リュウキュウは、元々すっぱいわけではなくて
甘酢?かなんかにつけてあるのだと思います。

また、行って食べたいですー。

ぽてと さんのコメント...

ええ~っ!mirlinさんと一緒に食べたお寿司なんですか~!?
そして、やっぱ、イタドリの茎だったですか!
高知と聞いて、彼女とイタドリを思い出したのですが・・
イタドリがこんな風に、本当に食べられるとは~~
おお、ビックリしましただ。

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

はーい。

このお寿司、市場で買ってきて
お城の庭?の木陰に座って食べました。

私もイタドリの茎のお寿司食べたのは
これが、最初で最後です。

このお寿司、本当においしかったです。
こんにゃくとか、たけのことか
イタドリ、ミョウガとか
普通お寿司にしないものが
江戸前みたいに握ってあるのがおいしい。

アメリカにも
日本からやってきたイタドリが
いたるところに生えてますが…
高知で食べたような太い茎のものが
少ないような気がするのは気のせいかしらん…

暇田くま子 さんのコメント...

あ~! 前ベトナム屋さんで、麺の上に浮いてた
見た目は麩、食感はしゃきしゃきしたもの
ずっと気になってたんですが、これだ~ ハスイモ!
ハスイモの茎だ! 

タロイモ、ハスイモ、サトイモ、ついでにクワズイモ(笑)
ちがいがわからなかったので画像を見に行ってきましたっ!

うちの方もいもがらって、サトイモの葉の茎のところ
よく食べます。ふむふむ。世間一般にはずいきって呼ぶんですね~
きんぴらみたいな味付けで食べるので、こちらもそのものの味はわかりませんが
ふにゃしゃきっとしてておいしいです。
酢味でもおいしそう!

Tabitha さんのコメント...

くま子さま

あ、ベトナム屋さん!!
目撃したことあるような、ないような。
今度、探しに行ってみよう。

そしてくま子さんの地方でもいもがら食べるのですねーっ。
きんぴら、ふにゃしゃきっ!!
おーいーしーそーーー。