2015年8月8日土曜日

線香花火





メトロポリタン・オペラハウスの…





シャンデリアは…






IMAG2327.jpg




線香花火のようだ、と思う。



子供の時に、いろいろな花火で遊んだけれど

一番好きなのは

やっぱり線香花火だった。



ニューヨーク市では

個人用の花火は違法なので

売ってもいないし

最後に花火で遊んだのは

100年くらい前のような気がする。




IMAG2325.jpg




6 件のコメント:

カプメイ さんのコメント...

まぁ。可愛らしいシャンデリア!
花火。。。そう言えば私もずいぶんしていません。
藁の線香花火、まだ売ってるのかしら。
昔は町のおもちゃ屋さんが、夏になると表で花火を売り出して、バラで買えたものです。
今はセットものばかり。
黒い粒のヘビが好きでした。まだあるかなぁ。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

商店街のおもちゃ屋さんみたいな物自体が
なくなってしまいましたよね。

オモチャはデパートやトイザラスで買うもの。みたいな雰囲気。

夏とかは、オモチャ屋さんの前に
たらいが置いてあって
水に浮かべるゼンマイ式のオモチャとかが泳いでて…。
外からみえるところに
花火がつるしてあったような。

商店街のおもちゃ屋さんがない場合には
どこで花火を買ってくるのでしょう?



ぽてと さんのコメント...

線香花火、好きです。
色々な花火で派手に遊んだあと、最後に残るのが線香花火です。
楽しい花火がこれで終わりだな~と言う哀愁を感じながら、しゃがんで・・
チカチカポッポッと光る火玉を落さないようそっと楽しむ。
毎年楽しみますよ~。

ニューヨークでは、自宅の花火禁止なの?!
線香花火くらいならいいでしょ?と、
大都会じゃそういうわけにはいかないのね。(;´д`)トホホ

こちらでは、近所のスーパーやドラッグストア、ホームセンターに色々な花火を売っていますよ。
あ~そういえば、セット物だなぁ。

Tabitha さんのコメント...

ぽてと さま

そうそう。
私も最後に線香花火していました!
火玉が落ちると悲しい…。

そういえば、おもちゃ屋さんがなくても
スーパーやホームセンターに売ってるのですねー。
なるほど。

ニューヨーク州は、
ずっと花火禁止だったのですが
ニューヨーク市の外側の郡で
今年から花火OKになったところがあります。
でもロケット花火はまだだめかも。

いずれにしても市内は禁止です。
爆竹も禁止。

カプメイ さんのコメント...

花火を買う所問題は解決してますね。そうです。
ホームセンターとドラッグストア。セット売りです。
つまんなーい。

爆竹禁止!?
あぁ、まぁ、ピストルの音と紛らわしいですものね。
では中華街のお祭りも爆竹なしなんですね。
新年の爆竹も。。。
つぅまんな~~い。(笑)

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

中華街の爆竹は、
観光客で恐ろしくにぎわう中で
何度か悲劇的な事故が起こって
私が学生だったときに禁止になりました。
ピストルの音とは関係ないかと。 笑

実際にオットの友人が片目を失明しているので…
まあ、しょうがないかなと。