2015年9月4日金曜日

たかが20年、されど20年。




先月の終わりに

この街に来てから20年が経った。



未だに自分が異邦人であるという感は

まったく抜けないけれど

ここが

今まで過ごしてきた人生の中で

一番長く過ごした街である。




IMAG2799.jpg
上の写真のぼやけた動画版は←こちら



20年の間に、街並みもスカイラインも

ずいぶん変わってしまった。



新しい友人ができては…

川の向こうや、

山の向こうや

大陸の向こうや

海の向こうや

星の向こうに

旅立って行く。



けれども、私は今日も

同じ場所にただ、佇んでいる。




8 件のコメント:

tom☆ さんのコメント...

やったー20周年 (やっと成人♪) ともかく☆おめでとうございます☆
そうですねーそこに長ーく住むのは、大変そうね(?)

そう言えば家も築20年って気付きました!! 
はぁー長かったような・・あっと言う間なような。。人生いろいろ☆

これからも楽しい観察日記、よろしくお願いします☆



カプメイ さんのコメント...

20年、おめでとうございます。
私も今の所に20年ちょいですが、落ち着くまで、ずいぶんあちこちに移って、
友人にアドレス帳の変更履歴が一番多い!って言われました。
違う所にまた住んでみたいけれど、とりあえず今の所が安心安全便利と思っています。
住めば都って言いますが、そうならなかった場所もあるので、やっぱり相性と運命ってあるのでしょうね。
これからもマンハッタンで素敵な時間を過ごされますように。

Tabitha さんのコメント...

tom☆ さま

おめでとうなのかどうかわかりませんが
ふと気づいたら20年ここにおりました。
トムさんも築20年おめでとうございましたー。

ここは子供ができると
郊外に引っ越す人が多いです。
(最近は帰ってくる人も多いですが)

本当に昔から住んでいる方は
ずっといらっしゃるけれど。

こちらこそよろしくお願いします。

Tabitha さんのコメント...

カプメイ さま

上にも書きましたが、おめでとうなのかどうかわかりませんが…
カプメイさんも20年ちょい、おめでとうございます。
私も、かなりの引っ越し魔でした。
相性ありますねー。
市内でも、いろいろ移動して
スタッテン島という島にも短期間住みましたが
結局、こっちの島に戻ってきました。

暇田くま子 さんのコメント...

20年住んでも、
今までの人生で一番長いこと住んだ場所になっても、
たびささんのように言葉に全然問題なくても
異邦人感って抜けないものなのですね。なんか不思議。

あ、もちろん今、歌ってます。異邦人。えへ

これからもきっと、街はどんどん変わっていくことと思いますが
たびささんの好きな物、好きなお店が
これからもずーっとそこにあり続けますように。

Tabitha さんのコメント...

くま子 さま

ニューヨーカーって言うのは
やっぱり、ここで生まれ育った人達なので…
いつまでたってもやっぱり異邦人です。

でも、これだけ長く外国にいると…
日本に帰っても、何だか変で…
変な日本人と言われるし…

中途半端です。

ぽてと さんのコメント...

私はここに住んで50年近くなります。
昔、転勤族に憧れました。

結婚した時から、主人の祖父が昔に建てた古い家に住み、その後は隣に新築したので、モノが平行移動しただけでした。
ちゃんとした引っ越しをしないので、モノが減らない(笑)
お宝は無さそうだけど、祖父母時代の古い漆器や掛け軸が納戸にあります(苦笑)

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

根無し草からみると、
ちゃんと根を生やして住んでいるのは
いいなぁと思います。

ものは、20年の間に増えましたー。 タメ息…

オットの実家を処分した時に
どうしていいかわからないものを
(祖父母の代からの物)
800キロ平行移動させたので… 
狭い集合住宅だというのに
押入れに、訳のわからないものが
これでもか!と入ってます。 笑