2015年9月14日月曜日

メイド・イン…。






グローバル化のおかげで

本当にいろいろなものが

いろいろな国で作られて

世界中に出回っている。



オフィスの椅子用のクッションは

パキスタン製だし

冬用の帽子はマレーシア製だし

思いがけない場所で作られているものも多い。



最近びっくりしたのは…



近所のスーパーのレジ袋が…



IMAG2869.jpg



カナダ製だったことと…



シャワーカーテンが…




IMAG1769.jpg



日本製だったこと。



それから、

どこかのアンティーク屋に並んでいた

偽物っぽい金属製の皿が…




IMAG2406.jpg


愛を込めてメキシコで作られていたことである。






8 件のコメント:

カプメイ さんのコメント...

日本製のシャワーカーテンって、日本のどこで作ってるんでしょう!?
って思って、画像検索したら出るわ出るわ。
普通に売ってるんですね~。
身の回りの製品の生産地を見てみたら、
歯ブラシがスウェーデン製ってのが一番意外かしら。
歯科先進国らしいのですが、骨格が全然違うだろう西欧人のツールを日本人が使うってどうよ?って思いませんか?
実際には、今までので一番使いやすいです。ふっしぎ~~。(笑)

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

ビニールのシャワーカーテンみたいなものは
みんな、中国製かなと思っていたし
シャワーカーテン自体の需要が
日本は少ないと思うのに、作ってるんですねー。

スウェーデン製の歯ブラシってTePeですか?

暇田くま子 さんのコメント...

カナダでは
クマが鮭のうろこからスーパーの袋を作っています。
冬の間の内職です。

Tabitha さんのコメント...

くま子 さま

さすがーカナダー。エコだなー。
これから
あそこのスーパーに行くたびに
くま子さんが、鮭のうろこを
しゃっしゃっしゃっと落としている光景を
思い浮かべてしまうに違いありません。

ぽてと さんのコメント...

愛をこめてメキシコの灰皿はいいけど、
愛をこめて日本のシャワーカーテンじゃなくて、なんか良かった気分(変)
あまり英語で目にした事ないのですが、ビニールの綴りってこんなんだったのね。

カプメイ さんのコメント...

そうです。歯ブラシはTePe。歯医者さんで買ってます。
先細で奥歯も磨きやすく、口の小さな私には磨きやすくて大好評。(笑)

鮭の皮のバッグ、どこかで見ました。
祖母だったか、叔母だったか、義母だったか・・・。
クマさんが作ってたのかぁ~~~。

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

シャワーカーテンには愛はこもってませんでした。 笑

ビニールのつづりは、これであっているのですがー

「100%ビニール」という言い方はしないので
(ビニールって言う物体はないので、
 ポリ塩化ビニルとかそーゆー名前になります…)

…やっぱり、和製英語ですー。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

ほー。歯医者さんで売ってるのですねー。
私も小さめの歯ブラシが好きです。

鮭の皮のバッグといえば
むかーし、むかし
韓国に行ってきた人のお土産の
(冗談の)お土産ナンバーワンが
鰻の皮の財布でした。ご存知ですか?

今は、絶滅危惧種になっちゃったから
売ってないかしらん?