その昔使っていた、キョーセラ製の携帯は
非常に個性的な携帯(←クリック)で、
電波が圏外になると
時刻が自動的に12時になってしまう
という特殊な機能がついていた。
(ちなみにキョーセラ製、他の機種も色々ユニークである(←クリック))
今まで使った携帯では、
そういう機能(?)がついていたのは
キョーセラだけである。
現在愛用しているHTCのEVOという携帯は
重いことと電池寿命が短いこと以外は
あまり文句はないのだけれど
最近、時々おかしい。
それは、
電波が圏外になると…
たまに、時計が1時間遅れてしまうのである。
昨日、地下鉄内(マンハッタンの42丁目近辺)で
またその状態になっていたのでよく画面を見てみると…
何故か、ダラス(テキサス州)時間。
何か間違ってさわって狂ってしまったかなと思って
時計の設定の画面に行くと…
現在位置が、ダラスになっていた。
私は、あの瞬間、一体どこにいたのだろうか。
6 件のコメント:
私の古いNokiaの携帯は、時間設定に電話会社の時刻情報を拾って使っているので、一旦、圏外になっていも、時空間移動はしません。ただし、国境線の外からの電波に反応して、滞在国表示が変わることはあります。スイスのジュネーブでは、注意は必要です。
先日、日本から持ち込んだ、ちうごく製のGPS携帯は、西半球では使わない想定なのか、ロンドンの西郊外では地図機能が使えません。ヒマがあったら、グリニッチの子午線の東で試して見ます。
地下鉄でダラスにワープ。。。
私のこの携帯も、最近までは一旦圏外になっても
時空間移動することなんてなかったのですが、
ここ最近、なぜか変な現象が。 笑
時差のある付近をうろちょろしている時には
実際の時差の位置ではなくて、
アンテナの位置によって時間が変わるので
ちとめんどくさいですよね。
ぜひ、グリニッチの東側で試してみてくださーい。
小町さん
やっぱり、私はあのときにダラスにいたんでしょうか。 笑
京セラは携帯ばかりでなく、今は撤退したデジカメもかなーりユニークでした。
電池の持ちが異様に悪いので今は別のカメラを使っているけど、10年も使っていた京セラのデジカメはレンズ位置が350度ほど回転するので隠し撮りができました!
おおー。
実は、私が初めて買ってもらったフィルムカメラが
京セラでした、それはハーブサイズで
形がユニークで構えやすく
実は、かなり気に入ってました。
京セラのカメラ部門は、すばらしかったのかも。
コメントを投稿