2012年3月22日木曜日

花咲。





何だか、冬らしい冬もないまま

春分の日がやってきて

正式に春になってしまったニューヨーク。



その2日後の本日は、

25℃まであがっちゃったりなんかして

もう気分は夏である。



昨年は4月10日

一昨年は4月8日

花が咲いたという日記を書いているというのに

今年は、もう春分の日からすでに花盛りで



庭のシデコブシも…

photo.JPG

べろんべろんに開いちゃっているし、



庭のレンギョウも…

photo.JPG

葉っぱが出てきちゃっているし、



街路樹のマメナシも

photo.JPG

もう終わりかけだし、



夏の段階で元気がなく

死んでしまったと思っていたミツバも…

photo.JPG

わらわら生えてきたし。



公園に行ったら

庭のシデコブシよりずっと遅いはずの

シュモクレンが…

IMAG1292

咲き乱れちゃってるし。



何よりも

その公園の…




IMAG1291>

桜が花盛りだった。





8 件のコメント:

カプメイ@花粉症はない さんのコメント...

うわぁっ!一気に春ですね。
不吉ですが、遅霜とか無いんでしょうか。
コブシの花を見ると、もう1回寒くなる気がして仕方ないんです。
ミツバは強いですね。
冬は-10℃になる日本の高原でも毎年冬越ししてます。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

大陸性気候なので、なんでもアリです。
4月に大雪とかね。 笑

今年は、マイナス15度以下の日みたいなのがなくて
せいぜいマイナス7度くらいで不気味に暖かく
雪も、10月に降っちゃった後、
降らなかったんですよねぇ。

みさき さんのコメント...

なんて羨ましい・・・
今年の東京は、ずーーーーっと最高気温が10℃に届きません。
本日の最高気温の予報も8℃ですって・・・・

Tabitha さんのコメント...

みさきさん

今年の日本は本当に寒いですね。
いつもなら、ニューヨークの方が
ずっと、ずっと、寒いのに…

お風邪などめしませぬよう…。

現役lecturer さんのコメント...

ロンドン郊外でも、似たような状況でして...
例年のように、ソメイヨシノ系の桜が開花しました。
今日の最高気温が20℃とか。
日曜日から「夏時間」です。

mom さんのコメント...

マメナシ・・・知りませんでしたっ。

Tabitha さんのコメント...

現役lecturerさま

おお、イギリスも花咲ですかー。
今年の冬は、例年に比べて如何でしたか?

やっぱり夏時間はヨーロッパと一緒に
春分の日後がいいですね。

ブッシュが変えちゃった夏時間の始まりは
早すぎて、何となくピンときません。
経済効果があるんだろうか?

Tabitha さんのコメント...

ポコまむさま

マメナシって、アメリカ原産ではなくて
アジアから、えっさかほいさか持ってきたみたいです。

ウィキによると、
中国、ベトナム、朝鮮半島と
日本では、東海地方って書いてあるので
九州や東京では、見ないのでしょうね。

私は、ニューヨークに引っ越すまで
存在を知りませんでした。