2012年8月3日金曜日

ささやかな抵抗。





我が家の採れたてキュウリは

とんがっている。

photo.JPG



気をつけて採らないと

指をさしてしまい

いででででってことになる。



自分で育てるようになるまで

まったく知らなかったけれど…



ナスのヘタだって

photo.JPG





オクラのヘタだって

photo.JPG




とげとげがあって

痛いんである。



スーパーにある野菜は

「もう、煮るなり焼くなり、どうにでもしてくれー。」

と、あきらめきっていて

買い物客を攻撃なんてしないけれど



庭の野菜やベリーたちは(全員ではないけれど)

収穫される前に最後の抵抗をするんである。



抵抗するほど元気な野菜を

食べられるというのは

今の時代に本当に幸せなことだなと思う。



8 件のコメント:

tom☆ さんのコメント...

スーパーで売ってるナスの棘でさえ、痛ーーーーーーーい思いをする柔肌の持ち主です私★
そっかー野菜だってやすやすと食べられたくないんだな~じゃあ育たなきゃいいじゃん(?)って訳に行かないもんね!
朝に夕にいーっぱいお水をくれて、「美味しくなあれ!」って話しかけられていたらね!!(?)☆


現役lecturer@一時帰国中 さんのコメント...

イギリスで売られている「きうり」は、原生種に近いのか、皮は硬く、棘もあります。最近は、曲がっているのがEU規格外なので、あまり見かけなくなりましたが...

カプメイ さんのコメント...

オランダ産はきゅうりもナスも大きいけど、
どちらもトゲなんかなかったと思います。
水耕栽培で骨抜き、いや刺抜きにされたのかな~。

Tabitha さんのコメント...

Tom☆さま

あんなにとんがっちゃって、
食べられたくないんでしょーねぇーー。 笑


Tabitha さんのコメント...

現役Lecturerさま

こちらで、English Cucumberと呼ばれている種類は
ながーくて、アメリカの一般的キュウリよりは皮が薄めなんですが…

http://www.recipetips.com/glossary-term/t--38103/english-cucumber.asp

東京コロッケが、東京にはないように…
English Cucumberも、イギリスにはないのかしらん?



Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

今まで色々なキュウリを育ててきましたが…

アルメニアキュウリは、トゲがなかったし…
http://plaza.rakuten.co.jp/peculiarplanet/diary/200908310000/
他にもトゲ無しの種類があるみたいですが…

普通のキュウリは若いときには結構みんなトゲがありますです。

大きく育ってくると、とげがなくったり
鮮度が落ちると触っただけで、
すぐにトゲが取れちゃったりするので
本当はトゲがあるけれど、スーパーに着く前に
取れちゃったキュウリってのもあるかもしれません。

みさき さんのコメント...

むかーし、むかし
私が小学生の頃にはトゲのある茄子を掴んだ記憶があります。
あれは、八百屋さんのではなく、祖父の家の庭だったのかも・・

Tabitha さんのコメント...

みさきさま

おじいさまの家の採りたてのナスだったのか…
八百屋さんに採りたてがならんでいたのか…