2012年11月17日土曜日

今年最後の収穫。





本当は、2ヶ月くらい前に収穫するつもりだったのだが

仕事が忙しくなったりー

北の方に旅行に行ったりー

ハリケーンが来たりー

日本に行ったりー

している間に

あっという間に時間が経ってしまったが

この度、めでたくショウガ(←クリック)を収穫。



photo.JPG




特別に取り寄せたショウガも

中華街で買ってきた格安ショウガも

どちらも、すくすくと元気に育った。



んで、お味はどちらがどうだったかというと…



風邪薬の副作用で、ぼーっとしながら収穫したので

うっかり、両方混ぜてしまい

どっちがどうなのか、わからなくなってしまった。



とりあえず、ショウガ茶として味見をしたちっこいショウガは

うまうま。

ということで、来年は中華街のショウガだけ育てることに決定。




ところで。





photo.JPG



ショウガを掘ったら こんな↑ 

柔らかくて太くて、真っ白い根っこが

ショウガからにょきにょき生えていた。



中華炒めなんかにすると

なんとなく、おいしそうな気がするんだが…



これって、食べる人、いるんだろうか?

(今回は、全部、捨ててしまいました。)




◆ お知らせ

10月26日の日記(ヤマガタ。)も更新しました。









2 件のコメント:

カプメイ@生姜糖が好き さんのコメント...

ふっふっふ、残念なことをされたようです。
その白い根、流通はしないけれどすっごく美味しいそうです。
(ググりました。)
それにしても立派な生姜ですね。
身体が温まりそうです。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

ああ、やっぱりおいしいんですねー。
来年は試してみよう…