2014年10月2日木曜日

つかの間の休日。





今回の日本出張では

かなり長期だったにも関わらず

たった1日しか休みが取れなかった。



そんな1日の休日。



浅草に行った。



久々の浅草では…



浅草寺の裏の浅草神社のそのまた裏の…




IMAG0996.jpg




お稲荷さんに行ったり…



色々とおいしいものを食べたりして

楽しんだのだが



大変にびっくらしたものを目撃した。



それは、



途中で寄ったお店においてあった…




IMAG1003.jpg


水で戻すと、お相撲さんとかお金の形になるという

昆布。



ではなくて。



それは…



産まれて初めて目撃した…




IMAG1000.jpg



群馬県産の巨大こんにゃく生芋。



写真で見ると、それほど迫力ないのだが

生で見ると

いやーっでかいっ! ど迫力。

こんなにでっかいこんにゃく芋があるとはっ!!!




ということで




日本での、つかの間の休日は

こんにゃく芋をじろじろ眺めることで

過ぎていったのであった。



おしまい。


10 件のコメント:

とさこ さんのコメント...

お相撲さんの昆布、ほしい・・・
できるだけ早めに上京しようっと!

大変良いものを教えていただいたー♪

Tabitha さんのコメント...

とさこさま

えーと、この昆布は
仲見世の一本東側の道の
唐辛子のお店の店先においてあって
実際の昆布売り場は
近所にあるみたいでした…。

↑ イイカゲンな情報でごめんなしゃい。


暇田くま子 さんのコメント...

水で戻すとってことは、
小さいお相撲さんが大きくなるんではなく
水に入れる前はちがう姿なのかな?
ステキ!たのしい!

でも戻ったお相撲さんどうしよう・・・
また乾かしたら小さくなるのかな・・・
もんもん・・・

まぁ!こんな鬼のようなお芋が
どうやったらこんにゃくになるのかしら?
(都会の人を演じてみる)

家でつくったこんにゃくって
売ってるのと全然ちがって、ふわふわしてて
煮物にするとおいしいんだよね~

Tabitha さんのコメント...

くま子さま

えええええええっ!!!
家でこんにゃく作れるのっ!!??
ええええええっ!!!

家で作ったこんにゃくたべたーい。
たべたい、たべたいたべたーーーい。

ううううー。

こんにゃくの種とか売ってないんだろうか…。
↑無知な人

あ、おすもうさん、水に戻す前は
くっちゃくちゃの、ふえるワカメ状態です。


現役lecturer さんのコメント...

> こんにゃくの種とか売ってないんだろうか…。

日本で、蒟蒻の素なら売っています。先日買ってきたのは、
ttp://www.mantou.co.jp/product/index.html

ぐぐったら、
ttp://www.zeitaku.jp/connyaku/make/seiko.htm
もありました。
ご参考まで。

Tabitha さんのコメント...

現役lecturer さま

ええええええ、現役Lecturerさんまで
おうちでこんにゃくを!?

えええええ、これはこれは、
私も、試さねばっ!!!

おうちこんにゃく実験とか、
マンハッタンこんにゃく畑計画とか…。


ぽてと さんのコメント...

一瞬、樹の切り株に見えちゃうくらい、ごっついものですねぇ~。
こんなおいもからこんにゃくが作られるなんて、想像もしなかった!!

しかも、おうちこんにゃくをお造りになる方がいらっしゃるなんて~~!
驚きの連続です!

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

こんにゃく芋、
以前、何かで写真を見たときには
もっと、カワイイ鬼みたいだったのに
これは、むちゃくちゃ巨大でした。

おうちでこんにゃくが作れるという事実さえ
知らなかったのに、
このページ、おうちこんにゃく人口高いですよね。
現時点で50% 笑

とさこ さんのコメント...

今更だけど、コメしますぅ
ウチの方、こんにゃくの産地なので、
コンニャクイモとかこんにゃくの素とか、
よく行く直売所に置いてありますよ〜
こんにゃく畑も見られますよ〜
(遊びに来てくだされ♪)
自分でこんにゃくを作る気力はありませんが、
出先で食する自家製こんにゃくは、
確かにふんわりして、旨いっす!

Tabitha さんのコメント...

とさこさま

と、とさこちゃんも、
手作りこんにゃくのおいしさを
知っているとは~!!!

これは、行くしかありませんな。