2015年7月14日火曜日

7月のマンハッタンヘンジ






5月には、雲が出ていて

日の入りを見ることができなかった

マンハッタンヘンジ



今年最後のチャンスだった昨日(7月13日)

またまた、お日様を崇めに行ってきた。



日の入り30分ほど前。



P7131563




頭上は晴天だけれど

またもや、地平線に雲がかかっている。



日の入りの時刻にも

地平線の雲は晴れることなく…




2015-07-13 20.28.10



結局、今回もマンハッタンヘンジを

拝むことはできなかった。



でも…



そのあとの夜景はすばらしくて…



P7131597



気持ちのよい川風に吹かれながら

川向こうから眺める自分の街は

最高だった。





12 件のコメント:

カプメイ さんのコメント...

本当に素敵な眺めですね。
なんかさいっこーーーに贅沢な感じ。
街のクルージングってのが好きなので、これは体験したいなぁ。
泡のお酒飲みながらってのをやりたいで~す。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

まさに贅沢という言葉が当てはまりますです。

他のマンハッタンヘンジの観測場所は
どこもカメラや携帯を握った人々でごった返すのですが
ここは、結構穴場な場所で
長椅子状のベンチにのべーっとなって
飲み物片手に、夜景を何時までも眺めていられます。

そのうち、発見されて混むのかもしれませんが。

tom☆ さんのコメント...

さすが絵になりますねーNY♪

日の入りよりは日の出の方が晴れる確率高いのでは?!
って事は逆側だから・・もしかして絵にならない??;


ところで筋違いかもしれませんがー
道を走っていると、思わぬ所に富士山が見えるスポットが有るんです。
多摩モノレールの線路の下に見える富士山とか、カーブを曲がると一瞬だけ見える道とか。
しかしながらじっくり止まって写真を撮るわけには行かないの(危ないし★)

自分だけの場所、いつまでも発見されないように祈ります☆

カプメイ さんのコメント...

あぁ、そうかそうか。
勝手に船から見たんだと思ってました。(前回からずっと!)
いつもの早とちりです。申し訳ありません。

富士山スポット、電車の場合も一瞬なので見逃さないように窓際に待機です。(笑)
富士見橋とか富士見台とか地名にあると分かりやすいですが、マイ富士見スポットは・・・。
マンハッタンヘンジもMH岸とか何とか名前が付いたらアウトですね。
秘密の場所、「有名」になりませんように。

ぽてと さんのコメント...

こんな素敵な光景、是非是非観たいですね~!
夕日が見られなくても、夜景を見るのもロマンティックです。

泡のお酒もいいけど、素敵な音楽がついていたら、もう最高ね。

Tabitha さんのコメント...

tom☆ さま

日の出が東西の道に重なるのは
9月と1月にきますが…
日の出前に島の西側にいくのがめんどうで 笑

でも、そうですね。
今度9月に挑戦してみようかな。

富士山、突然見えると嬉しいですよねー。
ここは見えるぞっていう場所に行くのも嬉しいし
予期しない場所で突然見えると余計うれしい。 笑
東京タワーも見えると嬉しいです。
スカイツリーはまだ愛着がないので
見えてもふーん…という感じです。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

しっかり説明をしていなかったので
勘違いして当然ですー。

多くの方は、マンハッタンヘンジの写真を
こういう状態 ↓ で撮ろう!となさいますが…
http://pix.avaxnews.com/avaxnews/70/78/00017870_medium.jpeg

http://ichef.bbci.co.uk/news/624/media/images/54068000/jpg/_54068739_crowds_nkhan_464.jpg

私は、人混みが苦手なので…
やなこった… と。 笑

富士山スポットいいですよねー。
藤沢からのモノレールから見れる富士山が大好きです。
飛行機から見たいなーっといつも思うのですが
予約するときには、すっかり忘れていて
いつも通路側を取ってしまう私です。



Tabitha さんのコメント...

ポテトさま

ゆっくりと日が暮れていくのを眺めるのが
最高の贅沢です。
夜景は、残業している人がいればいるほど綺麗ですから
本当に贅沢ですね。 笑

日によって、生演奏の音楽もあったりするみたいです。

tom☆ さんのコメント...

たびささま♪
うっかり言ってしまいましたが、夜明け前に行くのは大変ですよねーすみません!
9月かー♪ (ちゃっかり期待しているtom☆)

東京タワーは、旅帰りに見えるとホッとします!
特に夜はくっきり赤く夜空に映えて(帰ってきたーただいま♪)と☆

スカイツリーは近くで見ても暗いし・遠目にはボォーっとしててイマイチ★
いっそ昼間の方が優美ですが、実はまだ登っていません。。(高い所は好き♪)

Tabitha さんのコメント...

tom☆ さま

思い切り勘違いして
大嘘を着きました。
朝日マンハッタンヘンジは、12月と1月でした。

次回は、12月でございます。 ぶるる。

スカイツリーはもちろんまったくないけれど
東京タワー、1度だけ登ったことあります。

アメリカ人の友人達とゲートを一緒に通ったら
バッジをもらえました。

その後、一瞬遅れてきた日本人の友人が
俺もーっと、バッジに手を伸ばそうとしたら

「お子様だけですっ!!」

と怒られていました。
外国人はお子様なのだな。

tom☆ さんのコメント...

12・1月の夜明け前・・;凍っちゃうからー!!(前言撤回)

外国人はお子様なのかー?♪
って実はみなさんお子様に見える容姿だったのでは?
その「俺もー」君だけ老けていたとか! きっとそうだ☆

Tabitha さんのコメント...

tom☆ さま

全員そろって…
どう考えても…
お子様に… 
見えなかった… 
かもしれない…。