2015年9月30日水曜日

てんこ盛り






中華料理店に行くと

たいていご飯は山盛りで出てくる。



日本では、軽くよそうのが礼儀だけれど

中国では、てんこ盛りにするのが礼儀らしい。



いつもそうだから

これまで、そんなに驚かなかったのだが…









今回はちょっとびっくり。

IMG_0965.JPG



ちなみに右側のお茶碗が私。

お箸でつついたら、

ご飯がテーブルの上にばらばらと…



ああ無情。






8 件のコメント:

暇田くま子 さんのコメント...

あははは
私はほぼ中国のような街で暮らしていますが
ここまで盛られたご飯はみたことな~い

しかも左の方との差はいったい・・・

コンピューターの向こうのたびささんは
私は大人の女性を想像していたけど・・・
もしかして男子高校生!?

Tabitha さんのコメント...

くま子さま

そんなー、男子高校生だなんてー。

はっ…

そういえば…

昨日から、声が野太くなってしまって…

風邪ひいたのに、
1日中、べらべらしゃべってないと
いけない状況だったからかと思ってたけど…

声変わりなのかもしれない…

ぽてと さんのコメント...

おおお!
これって、仏様に盛る御飯です!!
これに、箸を真ん中に差したら、まさに仏飯です。

かき氷を食べる時、ハラハラと氷が落ちないよう食べるけど、どうしてもこぼれます。
これもこぼれるよね~~。
ご飯ポロポロこぼすのも、この場合はマナー違反じゃないですよね。

tom☆ さんのコメント...

おーまさにてんこ盛り♪
あれですか? もしかしてお誕生日とかですか?? 
お馴染みさんなんでしょうからーサービスなんですよね☆

真ん中から行くのがこぼれないコツかと思います☆ 

カプメイ さんのコメント...

私も仏様のご飯だな~って思ったんですが、
そうですか、「仏飯」って言うんですね。勉強になりますた。
お相撲さん用かな~。どすこい!

Tabitha さんのコメント...

ぽてと様

そうですねー、仏様のご飯みたいですよね。

かき氷のてんこ盛りも食べにくいですよねー。

このご飯、日本の粘り気のあるご飯と違って
ぱらぱらしたタイプなので、
もともとお箸で食べにくいご飯なのですが
お箸でつついたとたん、もう、ばらばら崩れて
さー大変。 笑

Tabitha さんのコメント...

tom☆ さま

初めて行ったお店で…

しかも、左側の小さめのご飯は
(それでもすごい量だけど)
オットの前に置かれている… 笑

おかずだけ先に来て
ご飯が来てなかったので
友人が催促したら
つっけんどんなウェイターさんが
どん、どん!! って
何も見ずに置いていきました…。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

私も仏飯って知りませんでした。
お勉強になりました。

お相撲さん用というか、
これからお相撲さんを目指す方用というか。

ぎっしり固めてあるので
すごく重いです。