2012年3月15日木曜日

「まったく辛くない」もの。





ものすごく、ものすごく、辛いことで有名な

四川省出身のFちゃんお勧めの四川料理の店

久々に行ってきた。



オットは、激辛を楽しみに行ったのだけれど

私は、その日、調子が万全ではなかったので

辛い料理は遠慮して、

唐辛子の模様が1つもついていない

ウェイターさん曰く「まったく辛くない」料理である

黄韮と豚肉の細切り炒めを頼んだ。



出てきた料理は、

確かに激辛ではなかったが…



IMAG1249
________________↑ これは何だよ!


唐辛子は、しっかり30片くらい入っていた。



やっぱり、恐るべし四川。






8 件のコメント:

ぴぽちゃん さんのコメント...

学生時代に、中国へ演奏旅行に行った時。。。
上海で、激辛四川料理を頂く機会がありました。
山盛りの激辛料理がズラ~ッと円卓に並び、ご飯も大鉢に盛られて来ました。。。
が。。。所々青っぽい点々。。。カ。。。カビ。。。
臭いも。。。少し。。。カビっぽい。。。
でも。。。それより何より、辛い。。。
目をつぶって、鼻をつまんで、ご飯に激辛料理をのっけて食べまくりました。
そう。。。恐るべし四川料理。。。なのです。
結局、お腹を壊す人も出ず。。。あの青い点々は何だったんだろう。。。

暇田くま子 さんのコメント...

もうこれを入れなきゃ四川じゃないのかな…(恐)

私も私も
アメリカ西海岸を南下したとき、友達が
あっちの方はメキシコご飯がおいしいよ。と教えてくれたので
さっそく挑戦。

お店の人に「これ辛い?」ってメニューを指差して聞いたら
「ううん全然。とってもマイルドよ」って言われたので注文したのに
辛くて食べられませんでした。
以後、マイルドという言葉は信用できなくなりました。

Tabitha さんのコメント...

ぴぽちゃんさん

あああああああ!!!!!!!
それっそれっそれっ!!!!!
もしかしたら、竹ご飯かも!!!!

私自身は、食べたことがないのだけれど
中華街で売ってるんです。

まるでカビが生えてるように見えるお米で…
http://www.purcellmountainfarms.com/Bamboo%20Rice.JPG
始めてみたときに、カビだー!!!って。 笑

で、説明を読むと、青竹に浸してある?高級米で…
中国のお米って、独特の香りがあったりもするから…
もしかして、もしかして、竹ご飯?

いや、本当にカビだったかもしれませんが…

いずれにしても、恐るべし四川。

Tabitha さんのコメント...

くま子ちゃん

あああああ、
マイルドっていう言葉、信用できないーできないーできないー。
慣れすぎて、舌がばかになっているに違いないっ!!

現役lecturer さんのコメント...

ターメリックの国から戻ってきました。
あちらの方の「とってもマイルド」も信用なりません。
特に、南の暑い地域と、北の寒い地域は...
毎日、ハバネロ級では無いのですが、何かしら辛い物を
食べていました。

これから、久々に、牛、豚を食べます。

Tabitha さんのコメント...

現役Lecturerさま

あははははー。
インドのマイルドも信用できないですねー。 笑
近所に新しくできたインドのお店は激辛なので…
我が家では、こっそりインドの四川と呼んでます…。

カプメイ@普通の辛さが好き さんのコメント...

カレーで思い出したんですが、
昔赤坂にあったカレー屋さんでは5段階だかの辛さがあって、
一番辛いのを食べた友人は「辛くないな~」って思いながら水を飲んだんだそうです。
そしたら、いきなり辛さがキターーーーー!!
「水に反応する辛さってのがあるんだ!」と言っていました。
四川料理でも水を飲みましたか?

辛い物好きの私の生徒は、最早普通の辛さでは感じない舌になっているようです。
味蕾が壊れてるに違いないです。

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

辛味成分って、加水分解で刺激が増すんですよね。 笑
友人で、カプサイシン入りの湿布とかクリームとか?
身体につけたままシャワーを浴びて
効くぜーーーーーってやってる変な人がいます。 笑

ぜひ、お試しくださいと、その方にお伝えください。 笑

ここの四川料理、唐辛子マーク2つまでが私たち夫婦の限度で
それ以上のものを頼むと、くちびるが水ぶくれになります…。