2012年4月6日金曜日

役にたたないポーランド語講座。








最近、



ポーランド語の単語を



少しずつ耳にするようになり



まったく、会話も何もできないのだが



数単語だけ、言えるようになったので



皆さんにご紹介したいと思う。







NO = ニェ



タルタルソース = タタルスキ



かわいいマフィン = ムフィンキ



ムーミンちゃん = ムミンキ



エスキモーのちっこい鼻 = ノスキ エスキモスキ*







さあ、大いに活用してください。







IMAG0104









* ちなみに、アメリカでは(特に子供や家族等に)



鼻と鼻をあわせて、「エスキモーキス!



という、風習?があるけれど



ポーランドでも同じことをするようで



そのときに



「ノスキ、エスキモスキ!」



というらしい。









4 件のコメント:

カプメイ@ネスレ系でバレバレ さんのコメント...

「スキ」って語尾が「好き」っぽくてエスキモーキス向きですね。

ところで、このタタルスキのWINIARYはマギーですよね。
名前が変わっちゃって、一瞬騙されるとこだったわ。(笑

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

なんだかかわいいですよねー。のすき、のすき、えすき、もすき。

タタルスキ、買わなかったので(笑)
写真撮ったのに、まったくブランド名に気づきませんでした。
確かにマギーみたいですねー。

ネスレといえば
アメリカではハーゲンダッツもネスレの傘下です…。

スナフキン さんのコメント...

この間外国のムーミンのアニメを見て、
「ムミンキ」と発音していました。
ロシア語かな?と思っていたのですが、ポーランドだったのですね~(^O^)

Tabitha さんのコメント...

スナフキンさま

そうですそうです。
ポーランドでは、ムーミンが人気で
ポーランド製のムーミンのアニメが
あります。

ちなみに、スナフキンはポーランド語で
Włóczykij
で、発音は、ウォーチュキ みたいな感じです。