2015年6月13日土曜日

ジンジャーレモネードな午後。






夏がやってきたので…



今週末は、裏庭で

お昼にそうめんを食べたり…



さっぱり辛口な

自家製のジンジャーレモネードを飲んだり…


IMAG2276.jpg




その辺のラズベリーを採ってつまんだり…

IMAG2271.jpg



しながら…

山のようにたまった仕事をやっつけよう…と思う。





おまけ

◆ 適当ジンジャーレモネードの作り方

材料: はちみつ生姜シロップ 好きなだけ
    レモンの絞り汁    好きなだけ
    炭酸水または水    好きなだけ
    氷          好きなだけ

作り方: 適当に混ぜる。


◆ 辛口はちみつ生姜シロップの作り方

材料: 生姜    250グラムくらい    
    水     1200CCくらい
    はちみつ  煮上がった生姜の液に対して2分の1

1.生姜の皮の汚いところだけを剥いて薄切りにする。

2.80℃のオーブンに40〜50分程入れて乾かす。
  (焦げないように注意)

3.乾かした生姜と水を鍋に入れて火にかけ
  沸騰したら弱火にして1時間煮る。

4.生姜汁を濾す。

5.汁を鍋に戻し、汁の約半分の量のはちみつを加え
  弱火ではちみつが溶けるまで煮る。

6.瓶に入れて冷まし、冷蔵庫で保管。


*ジンジャーエール、ジンジャーレモネード
 ジンジャー紅茶、しょうが湯の他
 煮物にも使えます。


6 件のコメント:

カプメイ さんのコメント...

あぁ、涼しげですねぇ。
そう言えば、数か月前にジンジャーコーディアルを作ってみようと思ってたんでした。
忘れてるうちに新生姜の甘酢漬けを作る季節に。。。
そうです。生姜LOVE!
レモネードに混ぜてもいいんですね。
今年はこれだ!!
。。。なんて言いながら、まだコーンビーフも作れていません。

優雅なお仕事時間、頑張ってください~。

tom☆ さんのコメント...

生姜シロップって・・;結構時間掛かるんですねー★
自然乾燥でも良いですか? って梅雨に入っちゃったし乾燥機かけちゃおうかな・・(うそ)

でーとっても気になるのはグラス♪ 結露しなくて冷たさ長持ちなんでしょう♪♪
こういうのほしいなーって手に取るのですが、洗う時壊しそうでためらってしまうのだー☆

ぽてと さんのコメント...

桃太郎ちゃん~!
美味しそうなラズベリーが完熟ですよ~!
どこいったんだろう?
あ、呼んではイケナイ?

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

実際は、ずぇんずぇん、優雅ではなく
髪を振り乱して仕事してます。 笑

生姜いいですよねー。

いつも、生姜をがががーっと
ニンジャでペースト状にしたものを
袋に薄ーく入れて冷凍してあり
それを、ぽきぽき折りながら
いろんなものに入れているのですが
生姜シロップも、かーっと熱くてなかなかよいです。


Tabitha さんのコメント...

tom☆ さま

自然乾燥でも、いけると思います。

別に乾燥しなくても薄切りだけでもいいのですが
乾燥させると辛味が増すみたいです。
(ちょっと古い生姜のほうが、
 新しい生姜より辛味が強いですよね。)

乾燥機でもおっけー。 笑

このグラス、先日の漫画の吹き出しの形のお皿と同じで
やっぱり、洗うときにドキドキするので 笑
たまにしか使いません。 ふははは。

Tabitha さんのコメント...

ぽてとさま

こらーーーーーー。
呼んぢゃだめですっ!!!

秘密ですっ!!