2015年8月5日水曜日

パイナップル&ライチのスムージー






朝、豆乳のスムージーをよく飲む。



パイナップルやイチゴ

ブルーベリーやマンゴーは

安い時に買ってきて切ったものが

冷凍庫に常備してあり

大抵、「パイナップル&何か」という組み合わせで

豆乳と一緒にミキサーにかけている。



季節によって、そこに

ラズベリーやら、ブラックベリーやら、

チェリーやら、桃やら

バナナやら、ネクタリンやらの

他の生の果物が加えたり

ヨーグルトを加えたり

色々アレンジをしている。



昨日、安くておいしそうなライチを見つけたので

パイナップルとライチのスムージーを作ってみた。


IMAG2611.jpg




パイナップルとライチの味の相性は抜群。

ただし、ライチの繊維?がかなり残るので

それがちょっと気になるかも。

でも、繊維は体にいいので良いことにする。



夏の朝の冷たい豆乳スムージー最高〜。








10 件のコメント:

暇田くま子 さんのコメント...

ほえ~ 思いつかない組み合わせ!
うちも今冷凍庫にパイナップルある~!
明日中華スーパーでライチ買って来ようっと♪

パイナップルとライチ、
もうこうなったら豆乳じゃなくてソーダにして
ウォッカ入れたい!
夏の昼ご飯にぴったり!

Tabitha さんのコメント...

くま子さま

豆乳スムージー、味はおいしいんだけれど…
繊維が口に残る感じがちょっと?かもーです。
もっとガンガンにミキサー回せばよかったのかもしれないけれど…

中華系のカフェで最近飲んだソーダに
ライチがころころ入ってて
とってもおいしかったので
パイナップルとライチのウォッカソーダ
おいしそうっ!!

ぽてと さんのコメント...

とっても美味しそうで健康に良さそう~♪
ライチ、中華料理屋で出る冷凍のものしか見たことがありません。
生でも売ってるのかな~?

昼ごはんにウォッカ入りソーダって、豪快です。
暑さも、ぶっ飛びそう~(*^-^)ニコ

Tabitha さんのコメント...

ぽてと さま

ライチ、アメリカではフロリダで作ってるそうですが…
日本はあまり作ってないのかもしれませんねー。

昼から、ウォッカ入りソーダ。
確かに豪快ですよねー。 笑
でも、ライチ似合いそうな味です。

カプメイ さんのコメント...

美味しそうなんですが。。。
ビーカーって言うか、計量カップのメモリが気になっちゃいました。
何故上から100、200・・・ってなってるんでしょう?
全体量から引き算で加えていくため?????

Tabitha さんのコメント...

カプメイさま

ビーカーは、
目盛りの右側が上から大きな数字、(500、400…)ってなってて
左側が、上から小さな数字(100、200…)となっているものが
結構多いです。
参照 ↓
http://www.medsupplypartners.com/media/catalog/product/cache/1/image/9df78eab33525d08d6e5fb8d27136e95/2/0/20229_51.jpg

くわえるときには右の目盛りを見て
取り除くときには、左を見れるので
引き算しなくていいのです。 笑
(そのくらいできるだろう、と言わないで。 笑)

でも、なぜかフラスコは
2つ目盛りがあるのは少ないような気がします。

カプメイ さんのコメント...

さすが引き算苦手なアメリカ人!(西洋人)
日本のビーカーでは見たことがなかったので、興味を持った次第。
あればあったで便利そうです。
計量カップに、砂糖だと何グラム、小麦粉だと何グラムってメモリが付いてるのも、
大雑把に計って作れるケーキがあるから便利だと思ってました。
今度アメリカ圏に行くときは、カップもチェックです。

Tabitha さんのコメント...

カプメイ さま

軽量カップに砂糖だと何グラムってついてるのは
たぶん、ヨーロッパに多いのでは?

ヨーロッパは、お料理のレシピは
液体はカップ、粉はグラム書いてあることが多いので
いちいち量るのがめんどうな人には、便利なカップですよね。

アメリカは、液体も固体もすべてカップで量れるように
計算され、
レシピ自体がカップやスプーンの分量で書かれていることが多いので
カップ自体のメモリに両方書く必要がありません。

日本のカップとアメリカの1カップは
単位も大きさも違いますので
アメリカのレシピを使わない場合には
アメリカのカップは不便かも。

予断ですが、
アメリカのレシピはバターも重さではなく
大さじ という単位で書いてあります。
バターは大さじではかるのは難しいですが
バターをつつむ紙には
大さじ1杯の単位の目盛りがついています。
https://www.extension.org/mediawiki/files/e/eb/Butter.jpg



カプメイ さんのコメント...

そうそう。そうでした。
日本のケーキのレシピで1カップってあって、アメリカ製のカップで作ったら失敗したってことがありました。
アメリカのシフォンケーキ用に買ったカップだったのですじゃ。
私の使ってるカップはドイツで買ったので、粉も液体もいっぱい書いてあります。(笑)
バターの大匙目盛り、便利ですね~。
最近の日本ではバターを見なくなってるので定かでないですが、昔は確か目盛りが付いていたような。
今は10gで切れてるバターを売っています。

私は昔の失敗以来、カップは信用してなくて、デジタル計りでいちいち計ります。
と言うより、カップ表示のレシピを避けています。

Tabitha さんのコメント...

カプメイ さん

>10gで切れてるバター

さすが、日本~。便利なのかおせっかいなのか。 笑

バターに目盛りがついていたかどうかはさだかではないのですが
(日本で、お菓子作りとかしていないので当てにならない)

プロセスチーズには、目盛りついてましたよね。